安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba


先日ブリのアラをみつけました。そろそろ冬大根も出てきますし、ブリ大根
 の季節がやってきましたね。うーん、おふくろの味。
   

  1.ブリはざるに入れて塩を振り、しばらくなじませておく。沸騰した湯
    を上からざーっとかけ回し、ブリを霜降りにする
    
  2.鍋に3センチの厚さで4つ割りに切った大根としょうがの薄切りと長
    ネギの青い部分とダシ昆布、水を入れて煮立て、日本酒を入れたとこ
    ろに1.のブリを入れて、5分通り火を入れる
    
  3.しょうゆを2~3度に分けて入れ、最後にみりんとしょうゆで汁に照
    りをつけて絡める
    
    
 大根は皮をむかなくても構いませんが、早く味を染みこませたい場合は、皮
 を剥いたり、切れ目を入れたりするといいでしょう。
 
 アクは、最初に沸騰したときに1度取る程度で結構です。

 最初からみりんを入れると、量もたくさん使うし、大根も固くなります。み
 りんは最後に絡めるようにするくらいでいいですよ。

 ダシ昆布も一緒に食べましょうね。


その他の【晩ごはんに使えるレシピ】


 ◎ 秋のさつま芋入り味噌汁

 ◎ ピーマンと切りイカの甘辛炒め

 ◎ 玄米クリームスープ

 ◎ 山芋とマグロのざっくり和え

 ◎ 納豆ジャージャー麺