にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

タイトル通りブログ村のランキングに参加してみました。

バナーとか、できているのかどうか分かりませんし、ランキングもどんなものなのか、物は試しといったところでしょうか。笑

良かったらぽちりしてみてください。   最下層にうどん県で尺ナンチャラ
って言うブログがあると思います。


本日はこのくだりだけでは物足りないので少し、私の釣り歴のご紹介をさせていただきます。
 
え?メバリングの釣行記?

すみません。

今週はずっと風速5メートルの西風が吹いてまして、なかなか思い腰があがらないんです。

なので、前回に引き続きタックルの話はさておき


わたしの釣り歴史をお伝えしたいと思います。

おそらく、歳と使っているタックルを見ていただければ私の年齢も大体わかっていただけると思います。(同世代の人ならすぐだと、、、)

5歳(ここはうる覚え) 

父、母、兄と一緒に高松市のF地区という波止で
オキアミを付けてウキ釣りをした記憶があります。
写真もありませんしうる覚えですが、かすかな記憶の中でこの釣りが私の人生初めての釣りです。
釣ったのはもちろんメバルでございます。
(うる覚えすぎてタックルなんて全然おぼえてません。)




8歳(釣りという趣味に目覚め始めます。)
 
誕生日プレゼントに4000円クラスのロッドとリールのセットと、クーラーボックス、ジェット天秤、仕掛けなどを祖父から買ってもらい、
週末になると父につれていってもらい
投げ釣りでは、カレイ、コチなど、サビキでアジやコノシロを釣ったりしてどっぷり釣りにハマっていきました。




10歳 (この頃から自分でラインやハリを結べるように。)
そしてチヌの爆弾釣りにはまります。
 祖父、父も釣りが趣味だったのもあり、3人揃ってチヌを釣りにいっていました。

赤土とサナギとヘラブナ用の土の赤へらを混ぜていたのをおぼえています。
この赤へらが効くんですよ。甘〜いにおいのする土でした。お菓子作りにつかえるんじゃね?っていうくらい。




12歳(第三次バスブーム) 
中学生になり、同級生やテレビの影響でバス釣りにはまります。この頃から海釣りである事故を起こして以来海には相当の期間近づきませんでした。(大した事故ではありません。

そして、初めてのバスロッドが
ダイワのPROCASTER-X 
リールは適当。
10000円しないくらいのロッドでした。
(今はなき、木太町のレジャックスで。)
このタックルでバス釣りは相当行きました。
12歳〜21.2歳くらい、およそ10年くらいバス釣りにいっていたんです。



15歳(高校入学。)
この高校で今も毎週釣りに行っている釣り仲間2人と出会います。
高1、高2、高3とクラスも一緒だった事もあり、バス釣りと女の子の話で意気投合して今にいたります。
高校生になるとバイトを始め、多少大きなお金を持つ事になり、タックルを増やせる!!
というちょっとした贅沢ができるようになりました。
そして初めてのベイトタックルです。
ロッドは
またしてもダイワのPROCASTER-Xです。
しかし、この時のPROCASTER-Xは
インターラインだったんです。
(写真がなくてすみません。)
インターラインって今はエギングで使われている方いらっしゃるとおもいますが、
当時の私はインターラインに憧れを持っており、相当嬉しかった記憶があります。

ロッドはSHIMANOのスコーピオンmg
でした。(これも写真が無くてすみません。)

そして22歳
(ここから私の釣り人生で暗黒時代の始まりです。)




眠気がマックスなので続きは次回ということで。

本日も長文乱文失礼致しました。
コウ。