社団医療法人依田会 創立40周年記念演奏会 | 指揮者 小森康弘のメガ盛りッ!ブログ     ~NOBLE et SENTIMENTALE~

指揮者 小森康弘のメガ盛りッ!ブログ     ~NOBLE et SENTIMENTALE~

指揮者 小森康弘 が 音楽について 食について 日々の生活について 勝手に語るブログ。

photo:01

僕の地元宇都宮にあるさくらがおかクリニック、
社団医療法人 依田会の創立40周年演奏会が
昨日執り行われました。

このコンサートは関係者のみの非公開でしたが、
栃木県交響楽団有志によるスーパーオーケストラと、
栃木県出身のソプラノ歌手茂木美樹さんによる
モーツァルトプログラム他が演奏されました。

今回モーツアルトの作品と集中的向き合って
その素晴らしさ、難しさを実感する事が出来ました。

オケメンバーは非常にモチベーションが高く、
僕も非常に助けられたし勉強になりました。

そしてさらに嬉しかったのは茂木美樹さんとの共演。

彼女は同郷で、芸大の同級生。
共演するのは学生時代以来、約10年ぶりです。

もともと美声の持ち主の彼女ですが、
イタリア留学を経てさらに磨きがかかったリリカルな歌声に
聴衆も我々も大変魅了されました。

こうして同級生と共演出来るのはやはり嬉しいものです。

栃木県にも彼女のような優秀な歌手がいるんです。
そういう人たちがもっともっと活躍出来るような
土壌を作って行きたいなと思っていますが、
なかなか難しいです。。

あせらず、少しづつ…。


これで僕はしばらく本番はお休み。
自分の勉強に時間を充てたいと思います。

引き籠もります(笑)



◯2012年9月1日(土)開演 18:00
社団医療法人依田会 創立40周年記念演奏会
会場:宇都宮グランドホテル
曲目:モーツァルト:歌劇《フィガロの結婚》より 序曲とアリア
          交響曲第35番ニ長調 K.385《ハフナー》
   成田為三:浜辺の歌、山田耕筰:かやの木山の
演奏:栃木県交響楽団有志オーケストラ、茂木美樹(ソプラノ)
※関係者のみの公演