指揮者 小森康弘のメガ盛りッ!ブログ     ~NOBLE et SENTIMENTALE~

指揮者 小森康弘 が 音楽について 食について 日々の生活について 勝手に語るブログ。



テーマ:

皆さま、新年明けましておめでとうございます門松

 

 

昨年大晦日に出はじめた風邪の症状は次第に悪化し、

年明け元旦には熱が40度近くまで上がり

これはヤバいと思い医者に診てもらったら、

 

 

なんと生涯初のインフルエンザA型ビックリマーク

との診断をいただきましたガーン

 

 

正月三が日は何も出来ずただただひたすら寝ていましたゲホゲホ

 

 

今はようやく熱も下がり体調も復活してきました汗

 

 

新年早々大変な幕開けになってしまいましたが、

最初に毒を出してしまえば今年1年はもう大丈夫!

と思う事にしますDASH!

 

 

 

ということで今年の目標は、

 

・運動をする(→結果、痩せる)

 

・規則正しい生活をする

 

・SNSをもうちょっとしっかりやる

 

 

の3つです。

 

 

特にSNSは最近Twitterやインスタグラムも始めたので、

SNS苦手な僕にはさらにハードル上がってるのですが、

情報を少しでも皆さんに知ってもらえるよう

頑張って投稿していきたいと思いますえっ

 

 

 

そんなこんなで今日になってやっと

初詣に行って参りました絵馬

 

偶然日本相撲協会の奉納土俵入りが行われており、

僕が見た時は白鵬でした。

 

{F99744B0-4553-48B9-A8A8-64DB7CF67D75}

 

 

僕は特段相撲ファンではないけれど、

やはり国技の儀式は感動しますね〜アップ

 

横綱達からパワーをもらったような気がしますキラキラ

 

 

 

今年1年もまた楽しみながら音楽活動を頑張りたいと思いますDASH!

 

 

 

どうぞよろしくお願いしますひらめき電球

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々の出来事」 の記事

テーマ:
{51024E10-1B8F-4806-9DAF-8720759D40D7}

2016年、最終日がまさかこんな姿だとは…。


はい、今日になって大風邪引きました。。


今年は自分は本厄で、

まさにその通り自分の身に色々な事が起こりまして、

あー本厄ってホントなんだなーと

ひしひしと感じていたのですが、

自慢じゃないけど風邪だけは引かなかったのです!


それが大晦日に来てこれだとは!



本厄恐るべし!



実家に帰るかどうか迷いましたが、

せっかくの3年ぶりの実家年越しなので無理して帰り、

年越しそばまではなんとか行き着きました。


{3D01047A-1192-403C-9BC0-71584C9CA8C4}

そしてその後どんどん身体が怠くなり、
徐々に熱っぽくなり既に床に臥せっております。。

41年目にして初めての病人年越し。

恐らく新年明けるまで起きていられないと思いますが、
インフルではないことを願うばかり…。



ということで2016年も様々なコンサートやイベント等で

沢山の方々とのご縁をいただきました。

どの経験も充実し思い出に残る物ばかりですが、

自分にとっては少々オーバーヒート気味だったかなと。。


40を越えて自分に出来ることがだんだん見えて(限られて)きて、

若い頃のようにはこなせなくなって来ているのを実感しています。


もちろん一つ一つ心を込めてやらせていただいてますが、

これからは少し制限して、

一つ一つの仕事により深く携わっていけるような

スタンスにしたいなと思っている次第です。



世の中には自分なんかより遥かにたくさんの数をこなし、

また厳しい場所で闘っている同業者はたくさんいると思うし、

とても尊敬なんだけれど、

その人達の事を追いかけても仕方ないし、

自分は自分の道を歩むしかない!

とこの1年間やってきて思うようになりました。 



自分は「若手」と呼ばれる時代に何も成果を出せずに

若手を終了してしまいました。


今度はどういう40代を生きるか、

指揮者にとってはまだ若手なのかもしれないけど、

あんまり若手感のない自分は

この10年間何が出来るのか、

勝負だと思うのです。



まーとにかく早く風邪治して(汗)

来るべき新年を清々しく迎えたいものです(多分無理)。



更新不精の私めのブログをいつも読んでくださり、

本当にありがとうございました。



来年も皆さんとの交流を心から楽しみにしております。



皆さまが健康で健やかな酉年が迎えられますように。


                                  2016.12.31       小森 康弘


{E82750EA-706F-4C59-8CB4-D5473DC3CEB9}

                  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、またまた更新遅れました汗
 
 
何とか年内に更新しなくてはと
重い腰を上げてPCに向かってますつながる花2
 
 
まずは11月27日の第九 in 幸田音譜
 
愛知県幸田町史上初の第九ということで
町民の皆さんによる合唱団は大変熱がこもってましたDASH!
 
この日は前半にラフマニノフの歌曲と
パガニーニの主題による狂詩曲が演奏されましたが、
第九の独唱も含めてソリスト全員が幸田町在住・出身の方々ビックリマーク
 
強い思いのこもった演奏になりましたアップ
{7D2AE5EB-5CC6-4239-BA2C-8B53FB9A90AC}
 
 

ラフマニノフのピアノ独奏は山本多恵佳さん

{DC8B95D1-95EB-4605-BDA1-586D24549D1E}
 
第九ソリストの皆さん、
左から大久保亮さん(Ten)、本多都さん(Alt)
天野久美さん(Sop)、伊藤貴之さん(Bs){CA3BA730-CA07-4FBB-AB5E-C89D91D45439}
 
共演した愛知室内オーケストラの皆さんimage
 
 
 
続いて12月11日の山梨県民第九演奏会。
 
 
3年前に山梨でオペラを指揮させていただいたのがきっかけで
今回の第九演奏会に呼んでいただきました。
 
 
甲府は空気がきれいで本当に美しいところキラキラ
 
 
甲府盆地から遠く富士山を望む
{6557BB12-A663-4D73-8F59-4A0D70531FFA}
 
そんな中での第九はまた特別なものになりましたアップ
 
 
そして今回のソリストの女性二人は同級生ビックリマーク
男性お二方も旧知の方ということで
和気藹々とした中で素晴らしいアンサンブルを奏でていただきました合格
 
 
左から新海康仁さん(Ten)、鈴木江美さん(Sop)
郷家暁子さん(Alt)、志村文彦さん(Bs)
{9D25B78A-04BB-4EE0-ABB0-4965CC32F5F7}
 
この山梨第九はオーケストラも県内外の
アマチュアの方々によって編成された特別オーケストラ。
 
 
コンサートマスターの席には元N響の山口裕之さんに座っていただき
演奏を引き締めていただきました宝石白
{4A9975F3-7A7E-425B-AE2A-F57A12B9C903}
 
前半には県内高校生によって編成された合唱団が
ふるさとの四季ほか、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。
 
ここもまた地元の方々の思いのこもった、
素晴らしい演奏会になりましたクラッカー
 
 
 
 
そして今年最後の本番は
那須野が原ハーモニーホールジュニアオーケストラの演奏会。
{898AB899-6F84-4C0B-AD66-9516A970F96F}
 
 
今回の本番は那須野が原ハーモニーホールXmas国際音楽祭の
オープニングコンサートを兼ねており、
盛り沢山な中で若干のプレッシャーを抱えながらの本番でしたが、
子供達は本当によく頑張りましたあせる
 
前半では地元出身のソプラノ歌手、荒川茉捺さんとの共演で
初めてのオペラアリアにも挑戦しましたひらめき電球
 
後半はくるみ割り人形抜粋。
福嶋真理子さんの語りも入り、
想像力かきたてられる演奏になったと思います。
 
 
左からソプラノ荒川茉捺さん、語り福嶋真理子さん
{9962F4DA-FD37-487B-AC7E-A09F4C98EA6B}
 
そして今回も那須野が原少年少女合唱団との共演もあり、
同年代の子供達の共演は刺激的だったと思います。
 
人数も少なくてまだまだ小さなオーケストラですが、
第3回目の演奏会を迎えて、
少しづつですが成長している感覚があります。
 
オーケストラで演奏することの楽しさ、難しさを両方経験してもらい、
音楽の素晴らしさをちょっとでも感じてくれたらという願いで
来年も頑張りたいと思いますDASH!
 
 
 
最後にオマケで僕の指揮の師匠である
松尾葉子先生との写真。(掲載許可済)
{4C19E78D-3191-487C-AD10-56BD4CA1FD7C}
 
初めて指揮を習ってからもう20年近く経ちますが、
アシスタントに使っていただいたり、
今だにお世話になりっぱなしあせる
 
この日もアシスタントを務めさせていただくオーケストラの
師匠の練習に立ち会わせていただいたのですが
20年前と変わらないパワフルさと、
その場にいるだけで笑いが溢れ
周りをドッと明るくするそのキャラクターは尊敬だし、
自分も目指したいなーと心から思います。
 
 
 
ということで今年も間もなく終わりますね。
 
 
明日あたり総括をするかな、しないかな(笑)
 
 
 
とにかくお世話になった皆様ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。