豚挽き肉と春菊のオイルパスタでワインパーティー☆ | 料理レシピ

料理レシピ

美味しい料理をつくっていきたいです。共働きなので、毎日続けることが目標です♪ゆっくり覗いていっていただけたら、嬉しいです。


てっとり早くて大雑把なごはん日記

今日も、飲もうと思います。


てっとり早くて大雑把なごはん日記

今日のワイン。


白でございます。


ボルドーかな。



てっとり早くて大雑把なごはん日記
ドキドキ麦のライスサラダ☆



<材料>


麦ご飯用の麦     1/2カップ

かぼちゃ        1/5コ

にんじん        1/2本

玉ねぎ         少量

三つ葉         適宜

オリーブオイル    大さじ3

バルサミコ酢     大さじ1

レモン汁        大さじ1

塩、胡椒        小さじ1/2



<つくりかた>


①南瓜と人参を千切りにします。

②玉ねぎをスライスして、水に浸し、水気をきっておきます。

③麦をたっぷりのお湯で茹でます。

④麦が柔らかくなったら、冷水にとり、水気をきります。

⑤オリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁、塩、胡椒を混ぜて、ドレッシングをつくる。

⑥麦、南瓜と人参、ドレッシングを混ぜ合わせます。

⑦お皿に盛って、玉ねぎと三つ葉を飾って、ソースをまわしかけます。


オシャレなオードブルのできあがりです。


おいしいし、ヘルシーなので、最初の一品には、もってこいですよ。


最近、雑穀にハマってます。


そして、盛り付けにも凝ってます。


麦ご飯で、食物繊維たっぷり!!


お野菜もたくさん食べれます。


てっとり早くて大雑把なごはん日記
ドキドキ枝豆の冷製ポタージュ


<材料>


冷凍枝豆    50粒

牛乳       200ml



<つくりかた>


①材料をミキサーにかけます。



コーヒー用生クリームを1コまわしかけて、


葉っぱをのっけてみました。



まさに、1行レシピですね。


ほんとに、ガガガッとミキサーにかけただけなんです。


枝豆は、既に塩味がついているので、


味付けも一切してません。


冷凍枝豆によっては、塩加減が違うので、


味をみて、調節してくださいね。



てっとり早くて大雑把なごはん日記
ドキドキポテトのジェノベーゼディップ


<つくりかた>


①じゃがいもを水で濡らして、ラップでくるんで、レンジで、チンします。

②じゃがいもを半分に切って、フライパンに油を敷いて、焼きます。

③ブロッコリーのジェノベーゼソースをつけて食べます。



いちごブロッコリーのジェノベーゼソースのつくりかたはこちら



↑これ、おいしかったので、お気に入りです。


じゃがいもは、塩つけて食べるのもおいしいですけど、


たまには、こんなのもおいしいんですね。



てっとり早くて大雑把なごはん日記

ドキドキひき肉と春菊のオイルソーススパゲッティ



<材料>


豚ミンチ     100g

春菊       2枝

松の実      5粒

にんにく     1かけ

たかのつめ    1本

オリーブオイル  大さじ2

塩、胡椒      適量



<つくりかた>


①にんにくを木ベラなどで、つぶします。

②春菊は、3cmくらいに切ります。

③オリーブオイルを熱して、にんにく、たかのつめを炒めます。

④そこに、豚ミンチを加えて、4等分くらいにして、加熱します。

⑤豚ミンチに中まで火が通ったら、春菊、松の実を入れます。

⑥茹でたスパゲッティを入れて、ソースを絡めます。

⑦塩、胡椒で、味を整えて、できあがりです。



ミンチやけど、大きいまんま焼けば、


ボリュームたっぷり!!


大満足のスパゲッティができました。




さて、今日の食費を計算してみましょう。


麦     39円

かぼちゃ 59円

にんじん 1円

枝豆    109円

牛乳    30円

じゃがいも 198円

豚ミンチ  89円

春菊    32円

スパゲッティ  25円


合計    582円 



ワイン代と調味料代は、入ってませんが、


ワインパーティーで、この価格なら、


大成功です!!


今月も安い時に買いだめして、


食費を節約したいと思います。




ランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いします。

遊びに来ていただいて、ありがとうございました。