火を使わないごはん | 食いしん坊日記・別館

食いしん坊日記・別館

食べることは、生きること。
美味しいごはんは、生きる力にきっとなるはず。
日々のごはんやお茶のことなど、ゆるやかに綴ります。

暑いです。





夏は大好きなのですが、

ちょっとこの夏は、梅雨が長かったこともあってか、

少し、暑さに負け気味な日々。





ご飯を作る気力がちょっと落ちてたので、

こんなときにはレシピに頼れ!ということで、

このブログでは毎度おなじみ「食べようび」2012年10月号より、

「明太わかめトーフ丼」を作ってみました。





豆腐半丁を水切りせず使い、

乾燥カットわかめを豆腐の水分でもどす、という、

面倒くさがりさんには救世主のような一品。





ただ、乾燥わかめを切らしてたので、

代わりに、手元にあったこちら を使い、




明太子は冷凍保存していたものを使用。

凍らせてあると、たらこの薄皮がはがしやすいのですよね。



味付けはしょうゆだけだとなんとなく物足りなかったので、

手元にあったバルサミコ酢を少し足して。

仕上げに、オリーブオイルを少量足して混ぜ混ぜ。









見た目は地味ですが、

味わいは意外と濃厚、それでいてさっぱりとしてて、

夏バテっぽい身体にやさしかったです。





…暑さでアタマが回らなくなったら、また、

「食べようび」のバックナンバーからいろいろ作ると思います^^;