思い返せば去年の日本海でのオフショアキャスティング。

この時は普通に磯に渡る予定でしたが、思いの外ウネリがあり磯には乗れず、そんな時に船長からの言葉。



『船から投げぇ!』



の言葉から初のキャスティングを経験しました。

トップゲームが好きな自分にはキャスティングは前々から興味はありましたが、船代がかかる事から抑えてはいましたが、この経験で一気に抑えていた物が切れました。


普通ならそこで、ハマチやブリ、ヒラマサに行くんでしょうが、自分はトップを色々勉強する為にYouTubeを見ていた時からマグロのキャスティングに興味を持ち


『いつかは釣ってみたい❗』


と思うようになっていました。

そんな時に以前に淡路で知り合ったSN木君がマグロキャスティングをしていると知り一気に本気モードになって行きました❗




色々と教えて貰いロッドを買い、リールはなんとかショアで使っているのでも大丈夫みたいなので道具が揃い後はシーズンになるのを待つだけでした。


その間にフィッシングショーに行き、以前釣具屋の店員の布beさんと再開し布beさんもマグロキャスティングを始めるみたいな事を言っていたので、行けたら行きましょう!と言ってました。


と、言ってもキハダのシーズンがいつなのかも詳しく分からず、今年になって半年が経ち『マグロ行けるのか?』と半分諦め状態になっていた頃にFBでマグロが釣れ出した情報が。


マグロはタイミング


と聞いていたし、シーズン初めはルアーを見慣れてないので食わせやすいとも聞いていました。



半分諦めてた気持ちが



フツフツ


フツフツ


フツフツ


フツフツ









沸々!



一気に盛り上がり、流石に人見知りな自分では乗り合いに一人で行くなんて



無理!



なので、マグロキャスティングをやりそうな人に手当たり次第連絡❗


そんな事をしてる間に、そもそも船に乗れるのか?システムは?船はどこにあるのか?
何も分からないまま、とりあえずマグロキャスティング船でググって探す。


あまりヒットしない・・・・


少ない中から聞いた名前の船に電話。


で、何だかんだ分からないなりに予約を入れた!


そんな勝手ないきなりの誘いにも気を良く乗ってくれたおバカな同行者は


布beさん!!!


ホンマ急な誘いに乗って貰ってありがとうございましたm(__)m


誘ったのは水曜日
決まったのは木曜日。

ホンマ思い立ったらジッとしてられん大馬鹿ですm(__)m



決まった日から緊張と高ぶり❗
準備もまだ出来てない。
道具を慌てて買いに行くも、何を買ったら良いやら、何を持って行けば良いのか?


金曜日なんて仕事帰りに釣具屋に行って布beさんに相談しまくり❗(笑)

なんとか準備もでき




いざ出発




布beさんとは現地集合。
自分は早めに行き現地で仮眠。


集合時間になり布beさんとも合流し準備をします。
今日の乗船人数は6名。
皆さんと挨拶を交わします。




・・・が!



人見知りと初のキャスティングで緊張しまくりで自分は既に・・・







借りてきた猫






状態・・・・
もう何をどうしたら良いかなんて分かりません❗
そんな自分と裏腹に異様に落ち着いている布beさん❗

ま、この落ち着きに助けられて準備万端❗





いざ出船♪♪♪






自分のタックルは一本のみです❗

もう胸が高ぶり楽しみで仕方ありません♪
港を出ると周りには凄いロケーションの磯があります❗
普段なら、あそこ行きたいとか、あそこの磯に潮当たってるとか気になって見るんですが、頭は既に沖の海!



今日の予定も何も分からないまま、一時間程走った頃にエンジンが低回転に。



すると周りの方が急にザワつきます!



なんなのか訳も分からず様子を伺っていると皆さんロッドを持って船首に一直線❗


パヤオで誘い出しをするようです。

取り残された自分と布beさんも準備し行く場所もなくトモに並ぶ。



初キャスティング開始♪♪♪




しかし、自分と布beさんはトモでキャストが振りかぶれない❗

そうこうしてると船首に行った方にシイラがバイトしたらしい❗


なんや❗シイラか・・・(´-ω-`)
(自分はシイラは嫌いです。)



と思って取り合えずサイドキャストでなんとかキャスト。

2投目くらい?
興奮してて覚えてませんが、キャストして着水、ジャークして浮き上がった時にバイト♪


ヒット❗と言い引き始めると横に走りあまり引かない。
やっぱりシイラか・・・



シイラ独特の横に走り引かない引き、竿もマグロ用なのでパワーがあるから余裕こいて寄せて釣り上げた❗


























ん?


























ん??

























♪♪♪♪♪





と、大喜びしたかったんですが、サイズは小さなキメジサイズでした(^_^;)





しかし!!!







これを釣ったルアーが!



Y工坊  Yペン ナチュラル鮑カラー



ハンドメイドで青物が釣れるのは正直、釣れて当たり前やろ!と思ってますのでそんな感動はないんですが、キメジとは言えマグロが食ってくれたのは嬉しかった♪♪♪



この時に船中はキメジフィーバー皆釣り上げてます。
お一人様惜しくもバラシでしたが・・・



自分は初めてのキメジと初めてのオフショア船で嬉しいやらどうしたら良いやらで写真も撮らずにキャスト再開。



しかし時合いは一瞬。



反応もなくなりました。



誘い出ししても反応がないので移動。


移動している最中にナブラらしき水爆が見え急行❗

近寄って行くと皆のテンションが下がる❗



その正体は


イルカ



自分は動物大好きなんで、野生のイルカを船の真横で見れてかなりテンションあがりましたが♪


また一時間くらい走ったでしょうか、エンジンが低回転になり船の先を見るとかなり小規模ですが鳥山❗



皆一斉にロッドを持って船首に❗



なかなかガッツケずに空いてるトモでキャスト開始。


するとミヨシに立っている方々に次々とバイト❗
サイズはキメジサイズ。


ヒットするとトモに移動し取り込む。
順番にミヨシに入り次は自分の番

と、自分の前の人がヒットし寄せている最中になんと現れたのは



サメ




ゴリ巻きで寄せるが、キメジもサメから逃げるために泳ぎまくり手こずっていると




パクリッ




と目の前でルアーごと食べられてラインブレイクされてました。


次は自分の番

キャストするがなかなか食わない・・・(^_^;)

この時周りの方のルアーは18から20センチのルアー。
投げたら一発で食ってましたが、自分が付けてたルアーは

Carpenter 舞姫

デカいかな?と思いつつもルアーチェンジする間なんてないので、反応のある場所にキャスト。

そして舞姫の釣れるアクションZ字のスライドアクションが決まった瞬間バイト❗


が、引かない❗
フッキングしてないのか?
と思い竿に聞くと付いてるっぽい。
サメがいるのでゴリ巻きし引っこ抜き❗

2匹目確保♪♪♪♪




またもキメジサイズでしたが(^_^;)

自分が釣った後は反応がなくなり、誘い出しもするが出ない❗


小ましなキメジサイズも居たので粘り何度も流したが反応なくなった。


そんな時に別のポイントで2、30キロクラスが上がったらしいのでそちらに移動。


すると既に2隻がおりマグロを追いかけている。


周りでは2、30キロクラスがたまに飛び跳ねている。


飛び跳ねる場所を追いながら流していると




な、なんと!





ジンベイザメが大きな口を空けて船の真下に!



写真撮りたかったがマグロがジンベイザメの周りにいるマクロベイトを食べに寄ってくるのでそんな余裕がない。

もうテンションは上がりまくり♪♪♪


しばらくマグロの跳ねるとこを追ってみんなで誘い出しをするが、どうも食い気があるような飛び方では無さそう。

チャンスには違いないのでキャストしまくったが、慣れない船上でのキャストで足も疲れ、腕は吊りながらキャストしていた。

流石に今マグロが掛かったら捕れないだろうと思った。


この跳ねているマグロは釣れなさそうだし、ちょっと休憩しようと休んでいたら、なんとタイムリミットがきてしまいました。


帰港するのに三時間くらいかかるらしく、タイムリミットでした。


狙っていたサイズではなく、小さなキメジでしたが良い経験となりました♪




次こそは2、30キロクラス釣りたいですね
ま、そんな甘くはないでしょうが。(笑)



しかし今回思った事。



ショアで鍛えられた方は興味があるならマグロキャスティングに行くべきだ!


と思いました。
理由は色々とありますが聞かないで下さい。行ってみて下さい。



そして、キメジを食べました❗

自分はマグロの赤身はあまり好きではありませんでした。
トロは大好きですが。



ウマイ♪♪♪♪






こちらにも情報がいっぱいです❗
皆さんで盛り上げて行きましょう♪♪♪
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村


ショアジギングランキングへ