こんばんは星空

今日9月9日は、重陽(ちょうよう)。
陰陽思想では奇数は陽の数で、
陽数の極である9が重なるので
「重陽」と呼ばれているそうです[みんな:01]

9は、一桁の数のうち最大の「陽」
なので、特に負担の大きい節句
と考えられていたそうです。
後に陽の重なりを吉祥とする考えに
転じ、祝い事となったんですって[みんな:02]


そんなパワーのある日に何かしたい!
と思っていたら、調香師美未実さんの
『匂い袋ワークショップ』が[みんな:03]

ちえさん主催で、可部でよもぎ蒸しや
アロマトリートメントもされている
「DO ONE」のすどうゆうこさんの
お店で開催されましたアップ

福岡から遊びに来ていたmaicoさんも
参加してみる[みんな:04]と言ってくれたので
二人で参加しましたよラブラブ

photo:01


高級な砕いたお香を使って調合しますリボン

前回作った匂い袋は随分香りが薄く
なったし、美未実さんの次回来広は、
来年の1月と聞いて、
本当に来て良かったって思いました[みんな:05]


今回の銘は、『優来福』キラキラ
優雅に福が来るという意味を込めて[みんな:06]

木香を使う時は、小さじ1/2から調合
するようにと言われてたのに…
「う~ん、いい香り」と思った私は
いきなり中さじ2杯も入れて[みんな:07]

美未実さんに調整してもらいました[みんな:09]

早速首から下げてみましたが、
すーっと、胸になじみ優しい感じ[みんな:09]
気に入りました[みんな:10]
photo:02


前回入れてなかった桂皮が甘く香り
効いてます[みんな:11]

美未実さん、ありがとうございました[みんな:12]
photo:03



ちなみに、前回匂い袋を作って変化が
あったとしたら…
ボーナスかな?
思っていたよりも倍ありました[みんな:13]
まぁ、元が少ないので普通なんですが[みんな:14]

今回は、どんな変化が起こるのか
すっごく楽しみですドキドキ

匂い袋が終わってからは、ランチナイフとフォーク
photo:04


また、白島のJ-CAFEに行っちゃいました[みんな:15]

お食事が終わったらmaicoさんに
付き合ってもらって、デパートへ。
実は、この日に財布を買うと決めていました[みんな:16]

ネットでずーーっとチェックしていたけど、
やはり手に取って選ぶ方がいいですね[みんな:17]
photo:05


3年間お世話になります[みんな:18]
そして、招金香を入れて大切に使うねベル


夕方からは旦那さんが帰ってきました[みんな:19]
てっぺいは、大喜びわんわん
今週末までいるので、いろいろ掃除
してもらおっと音譜[みんな:20]


あっ、そうそう!
とうとう?今日からFacebook始めました[みんな:21]
まだ分からないことだらけなので、
これからカスタマイズします[みんな:22]


iPhoneからの投稿