かに汁 (鉄砲汁) レシピ | 福岡グルメを満喫♪

福岡グルメを満喫♪

 ~・やすの日日是好日・~ 気ままに福岡グルメを食べ歩きしてます。

こんにちは

やすです~(*゜▽゜ノノ゛☆



福岡でグルメを満喫♪-てっぽう汁 レシピ

お友達からお土産に
タラバガニをもらったのでかに座

せっかくなので
初、かに汁(鉄砲汁)
チャレンジ~にひひ

西日本ではワタリガニとか使用して
かに汁」って呼びますが
北海道ではタラバ、ズワイガニとか使用して
鉄砲汁(てっぽう汁)」って呼ぶんですね♪

ウィキペギィアより↓↓
『鉄砲汁の名称の由来は、カニの足を箸でほじって食べる仕草が
鉄砲の掃除をしている姿に似ていることから・・・なのですってかに座

なるほどね。ニコニコ

ではでは、早速お鍋にカニを入れて
作っちゃお。



福岡でグルメを満喫♪-てっぽう汁 レシピ       福岡でグルメを満喫♪-てっぽう汁 レシピ
○ダシはあごだし      ○無添加の味噌



福岡でグルメを満喫♪-てっぽう汁 レシピ

日本酒が残ってたので
入れちゃおー!!



福岡でグルメを満喫♪-てっぽう汁 レシピ

最後に
ザクザク切った長ネギ。
たっぷり入れて出来上がり!

いつもながら「男っぽい料理」だなぁー(笑)あせる

沸騰しないようコトコト煮込んだら。




福岡でグルメを満喫♪-てっぽう汁 レシピ


カニの殻からも美味しいダシがでて
カニエキスたっぷり。

うんうん。いい香り♪



福岡でグルメを満喫♪-てっぽう汁 レシピ

身もぷりっとして、美味し~!!
あったまるね!(*´Д`)=з

ペロッと2杯おかわりしちゃった。

旬の素材をいただくって幸せ~♪
美味しいカニをかに座
どうもありがとう♪ヾ( ´ー`)


ちなみに、材料は
タラバカニ
長ネギ
味噌
豆腐
あごだし

分量は、「目分量」でした。目