ぶり大根  | 福岡グルメを満喫♪

福岡グルメを満喫♪

 ~・やすの日日是好日・~ 気ままに福岡グルメを食べ歩きしてます。

こんにちは~

やすです。(*゜▽゜ノノ゛☆


昨晩の強風で

外から、ガンガンとキンキンと

金属のなる音がずっと響いて・・・

ワンコがわんわん

そわそわ・・・そわそわ・・・・・・(°Д°;≡°Д°;)

ベットの上(寝てる私の上)を歩きまわったり・・・。


必要以上に

ちっこい体をグイグイ近づけけてくる~~汗汗

「おいおい・・・・私は眠たいんですけど~~ガーン


ちっこいからしっぽフリフリ

怖がりなのかしら?!

おかげで

今朝は睡眠不足・・・(-。-;)




さてさて♪

この前の大根の残りで

ぶり大根を作ってみました。




福岡でグルメを満喫♪

材料
 ぶり(切り身) 大根 生姜

・調味料 
・醤油 (約大さじ3)
・酒 (約大さじ2)
・砂糖 適量
塩 適量
・水カップ (約2カップ)









福岡でグルメを満喫♪


まずは、①最初ブリは塩を振り15分ほど置き
そしてお湯で表面が白く変わる程度ゆでて
冷水洗い流します。



②大根は皮をむいて、1センチの厚さで半月形に切り
耐熱皿入れ大さじ1の水をふり
ラップをかけて電子レンジ(500W)で
約6分半時計

これで煮る時間を短縮♪(°∀°)b






福岡でグルメを満喫♪

鍋に材料を合わせて煮汁を入れ
ブリを入れます。うお座





福岡でグルメを満喫♪

レンジで柔らかくなった大根を入れ
しょうがも少々入れて~~♪ニコニコ




福岡でグルメを満喫♪

落し蓋。

落し蓋が見つからず・・・・∑(-x-;)

変わりにアルミホイルで代用♪(笑)

コトコト・・・。
コトコト・・・・。

中火で約20分程煮ます。メラメラ


さてさて、ブリ大根が
出来上がる間・・・時計


超、簡単おつまみ!にひひ


福岡でグルメを満喫♪       福岡でグルメを満喫♪

長ネギの表面を焼いてメラメラ                お塩をつけて。ビールのおつまみ!ニコニコ   




福岡でグルメを満喫♪


お塩は宮崎旅行の時購入した

ユタカ商会の
「わさびと抹茶のお塩」

わさびのピリ辛と
お塩のしょっぱさが合う~♪♪ニコニコ

わさびの香りが強くて
焼きたてネギとばっちり!!

旨っ~~♪( ̄▽+ ̄*)



さてさて!
おネギをつまんでる間
ブリ大根も良い感じかな!(・∀・)



福岡でグルメを満喫♪

お皿に盛って
生姜をちょいとのせて~♪

ほい。(・ω・)/
出来上がり♪♪




福岡でグルメを満喫♪

う~ん~!?シラー

ちょっと大根が中まで
染み具合がイマイチ!!!

惜しい~汗Σ\(`◇´*)o
やっぱり和食は難しい~。

でも、まっいいかっ♪♪
大根、美味しいし!!ニコニコ

ではでは
寒いけど、みなさま素敵な週末を~!
またね♪ヾ( ´ー`)