ダブルフェイス ざっくりルール説明 | トラハネレコード

トラハネレコード

CDが売れない、この時代。インディーズレーベル トラハネレコードも例外ではなく倒産。新たなジャンル『アナログゲーム』への挑戦し再起をはかる
と言う設定でゲーム作成過程を綴っていく予定

これを読めば、ダブルフェイスのルールが何となく解る

ざっくりルール説明


①セットアップ

相手の陣営にスパイを送り込む。




相手のカードの中に一枚だけ「オレです。」と書かれたスリーブを仕込む。


②襲撃フェイズ

自分の部下の中から今回、護衛につけるキャラを選びます。




キャラ面を自分に向けて、スリーブの裏面を相手に見せる。


相手はボスの隠れていると思われる場所を襲撃!



数字を宣言し、護衛に選んだキャラの番号を当てれば得点。

セットアップで仕込んだスパイからの情報をいかしながら襲撃します。



③スパイ探しフェイズ

相手が送り込んだ、スパイが誰だったのかを当てます。




怪しいと思うキャラの裏面を確認します。

何も書いていないスリーブなら、ハズレ
スパイでは無い部下を疑ってしまい。失点します。

スパイを発見するまで続きます。




「オレです。」と書かれていれば、見事スパイ発見です。


④勝敗決定

襲撃フェイズでの得点
スパイ探しフェイズでの失点
最終的に得点多い陣営の勝利です。








Android携帯からの投稿