息子は「○○大百科」の類が好きだ。

ドラえもんのひみつ道具や少し前だったらポケモンをそれこそ熱心に読んでいた。

小6になって、社会が歴史分野になってからいろいろなことを聞いてくる。
「お母さん、信長と秀吉と家康なら誰が好き?」
「義経ってさぁ」
「中大兄皇子って」
と時代に関係なく聞いてくる。

先日、私は娘と比較的大きな書店に酔った時、目にとまったのは...
『超ビジュアル!日本の歴史人物大事典』

「これ、やすじろう君ハマったらハマるよね」
と半ば賭けのような気持ちで購入。

帰宅して「ハイ、お土産~♪」と息子に渡すと
「おおっヽ(゚◇゚ )ノ」っとうれしいリアクション。

そのまま読みふける。

そんな弟の姿を見た姉がポツリ
「やすじろう君、お母さんの目論見にまんまとハマってる」

...人聞きの悪いことを言わないでくれるかな(-。-;)


超ビジュアル! 日本の歴史人物大事典/著者不明

¥1,620
Amazon.co.jp