個人年金で節約♪ | 宮崎のファイナンシャルプランナー 幸せマネープラン FP二宮

宮崎のファイナンシャルプランナー 幸せマネープラン FP二宮

一緒に夢を叶えるライフプラン作ってみませんか?

こんにちは!ワクワク系FP二宮です。

家庭でのFPとしての私の役割は、

「家計を軽くし、確実に資産を形成していくこと」

これが私のミッションですかお

更に、これらの方法を多くの方に伝授できたら、私は最高にハッピーですキラキラ


今月は消費税増税について考えさせられることも多くあり、詳しくはこちら⇒、「消費税アップに負けないための節税方法7つ」

節税も意識しながら「家計を軽くし、確実に資産形成すること」に取り組んでいました。


それで、今月もいろいろとやりくりしましたが、個人年金をかける事にしましたよ。

生命保険料控除を有効活用しつつ、確実にお金を貯めるには個人年金は便利な方法です。

例えば、個人年金の保険料を年間8万円以上払っていれば、4万円の所得税の課税額を減らすことができ、税率10%の方なら4,000円の還付があるわけです。

現在の低金利を考えると有効に使いたい制度ですよね。


貯蓄には色んな種類があり、

・安心を得る為

・緊急予備資金

・夢や目標の為

・教育費

・老後資金

毎月の生活に困らない程度に、貯まる仕組みを数多く作っておくのはいいかと思います。使って楽しむ事も当然忘れていませんよてへ


今日の愛ある言葉ドキドキ

何の為に貯蓄するの?そりゃぁ、使って人生を楽しむためさ~!