ネットワークプレーヤー | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

前回書いた様に、オーディオについてはカセットからCDへの乗り換えに失敗して、ずっとFMを聴いているだけの状態が長く続いた。
それでも5年ほど前にネットで見ていたら、CDプレーヤーでUSBメモリから再生出来るものを見つけて、遅まきながら購入したものの、フォルダの階層は全く制御出来ず、曲名もディスプレイに出て来ない。そんなわけで、音楽の録音はネットのアナログ情報を「午後のこーだ」でMP3化してCD-Rに焼き込み、カーステレオで聴く、というパターンが定着。
ただ、そうこうしているうちに、買い替えた車のカーステレオにUSBの差し込み口が。使ってみたら、こりゃあ便利。そんなわけで、車だけが進化。

それはさておき。
先日買ったアンプの梱包を開けてみると、ご親切にネットワークオーディオプレーヤーのチラシが。あざといなー、と思いつつも、英語だけの表記なので、ちょっと気になってネットで内容を調べてみた。

 


USB再生と、インターネットラジオが聴ける。それで¥32,000かー、ちょっと高いな、と思いながらも、いつの間にか「カートに入れる」をクリック(安直ダ・・・)。

それで例によって2日ほどで到着。スイッチを入れてからの動作準備にけっこう時間がかかる。インターネットラジオの方は、ルータから引っ張った線を繋ぐだけで簡単に認識し、すぐに聴く事が出来た。だが日本を選択してから名古屋とやっても、知ったラジオ局は全く出て来ない。FM OKAZAKIとかSUZUKA VOICE FMとかのローカル局ばかり。

 


ネットで調べて判った事は、このプレーヤーでは「ラジコ」は聴けないらしいです(TEACのプレーヤーは聴ける)。どうもそれはDENONブランドでFMチューナーを発売している関係で「大手の局はFMチューナーで聴いて下さい」という事なんだとか。
ちょっと肩すかし・・・てな雰囲気だが、気を取り直して「vTuner」の登録。これをやる事でパソコン側でお気に入りのラジオ局をピックアップしておく事が出来る。こうなりゃ、全世界対応で聴いてやろう。

 


一応JAZZ系とPOPS系で数件ずつ登録。今のお気に入りは「AceRadio - Smooth Jazz」局(アメリカ)。時々入るCMがちょっと気になるが、どぎついものではないので聞き流せる。音楽の方は、JAZZと言ってもけっこう守備範囲が広くSADEもあればチャック・マンジョーネもある、マッコイ・タイナーもあればジョー・サンプルもある、といったところ。

まあ、大手の局はそれこそチューナーがあるし、録音がやりたければ「ラジコ」でパソコンから録れる。
USBからの再生も問題ない。これで次の課題は自作パワーアンプ連動のためのコンセントBOX、だな。