「チョコレート」 2001年 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

choco

 

監督:マーク・フォスター

出演:ハル・ベリー、ビリー・ボブ・ソーントン

 

アメリカ南部の片田舎で州立刑務所の看守を勤めるハンクは、父親の影響で黒人に対して強い偏見を持っている。息子のソニーも看守となったがまだ新米。ハンクには妻はなく(離別か死別か)特に楽しみも持たない男だが、カフェでチョコレートアイスを食べるのを習慣にしていた。

そこでウェイトレスとして働くレティシア。
黒人死刑囚の男を処刑する事になり、その作業の中でソニーが失態を演じた。ハンクは怒りに任せてそれを強くなじる。息子は父を愛していると言いながら、彼の目前でピストル自殺した。強いショックを受け、看守を退職するハンク。
一方、レティシアは死んだ死刑囚の妻だった。一人息子タイレルを抱えての苦しい生活だったが、その息子が事故に会う。偶然そこに居合わせたハンクは車で息子を病院に送り込むが、息子は息を引き取る。

 

お互い息子に死なれた者同士で、次第に傷を埋め合う様に愛し合って行く2人。黒人に対する偏見に満ちていたハンクだったが、レティシアとの新しい生活に向けて真剣に考え始める。それを受け入れるレティシア。
ある日彼の家へ行ったレティシアは、そこに死んだ夫が描いた絵を発見した。それは死刑囚がハンクのために描いたスケッチだった。
自分が愛している男が夫を死刑執行した人間だった。レティシアは非常に強いショックを受ける。そんな彼女にハンクはそっと寄り添って座り、チョコレートアイスを食べ始める。そして彼女にもスプーンで掬って差し出す。少しの間合いの後、それを食べる彼女。
そのチョコレートアイスの味は・・・・・


以前あるフォーラムで遊んでいた時にこの映画の話が出て、「すごく良かった」って言う人がいたんで観に行ったもの。

ハンクの日常描写の一つとして、売春婦を家まで連れて来て(いわゆるデリヘル?)そこでヤルというのがあったが、前戯も何もなくただ女はGパンを下ろすだけで、男はズボンを下ろしてバックからズコズコ。全く「どひゃー」という映像だった。あれでイけたら、男なんて確かにただの「動物」だわな。
淋しい者同士が寄り添うというのはすごく美しいものだが、結ばれた2人のSEXの激しさはかなりのもので、「オイオイそらーないぜよ」といった雰囲気もあった。抑圧されたものが一気に放出されたという演出なのかね?
テーマについても、黒人蔑視の男が目覚めて行く姿なのか、単に労働力、性の処理相手としてしか位置付けていないのか、微妙なところで「後者」かな~?。
女についても、愛なのか打算なのか・・・・・ウーム、微妙。

 

この映画でハル・ベリーは2001年、黒人初のオスカー(主演女優賞)を取ったけど、2005年のワースト女優(ゴールデン・ラズベリー賞)にも選ばれました(キャット・ウーマンはワースト取るほど悪くはなかったけどなー)。

キチンと出席したとこなんか、さすがだよね。