花立牧場工房「ミルジー」 | 秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県由利本荘市は矢島町の観光やイベントetc..を紹介します!

あけましておめでとうございます

今年初めてのブログアップですが
今年も、もう一週間も過ぎてしまったんですね~
どうぞ今年もよろしくお願いいたします

今日は七草がゆの日
年末からずっと酷使した胃に休んでもらわないと・・・
昔からの生活の知恵は理に適っていて感心してしまいますね~わんわん

ところで今日は矢島の特産品の一つ
ジャージー製品をご紹介いたしましょう

矢島の花立牧場にある工房「ミルジー」

ここが店舗兼展望台となっております
(展望台からの眺めは本当に絵の様で綺麗ですキラキラ
このお隣に美味しい牛乳やアイスクリームを作っている工房があります

$秋田県 矢島町観光サポーター


ここはそのおいしい牛乳を生み出してくれるジャージー牛の牛舎

$秋田県 矢島町観光サポーター


ジャージー牛というのはイギリスのジャージー島が原産で
なんとイギリス王室御用達のミルクを作るために改良された乳牛といわれているんですよおうし座
昔であれば王室の方々しか飲むことのできない牛乳だったんですえっ

我が矢島町では昭和34年にオーストラリアより嫁入りしてきたジャージー牛が始まりです
なんと私やし子のかぶり物もジャージー牛なんですね~
(あっ、もう気づいていらっしゃいましたか・・・ニコニコ

ところでHACCPってご存知ですか
ハサップと言って宇宙食の安全性を確保するために開発された食品の衛生管理の手法なんですよ
$秋田県 矢島町観光サポーター
ミルジーはこのハサップ認証の工場として安心安全な商品開発に取り組んでいるんですメラメラ

ハサップは原料の受入から製造、出荷までをリアルタイムで監視、記録し全ての製品が安全であることを確保するシステムなんです

ほら工場もこんな風にガラス張りの中の滅菌室です

工房の方も“菌を出したらミルジーはもう終わり”と言う位の意気込みで頑張っているそうです


$秋田県 矢島町観光サポーター


$秋田県 矢島町観光サポーター


$秋田県 矢島町観光サポーター


このジャージー牛乳
カルシウムが普通の牛乳の1.6倍もあるんです
そして牛乳のコクとなる脂肪5%も含んでいるとても栄養価の高い牛乳です

これじゃあ美味しくないわけがないビックリマーク

一口飲んで違いに驚くはず目
そして二口目には美味しさに感動
飲み終わる頃にはもうあなたはジャー牛乳のとりこ恋の矢


牛乳好きのあなた
こんな効用が牛乳にはある事をご存知ですか

肌の水分が保たれすべすべになる

寝る前のホットミルクは安眠材

豊富なカルシウムがイライラや情緒不安定を防ぐ等々・・・

良い事尽くめですね~
やし子も益々沢山牛乳を飲もうとあらためて思いました

所でこの美味しいジャージー牛乳を原料に作られたヨーグルト
美味しい食べ方を聞いてきました

まずふたを開ける(当たり前ですねシラー
$秋田県 矢島町観光サポーター

そして一口食べて“おいし~”と味わうラブラブ



$秋田県 矢島町観光サポーター

次にヨーグルトをクルクルかき混ぜる
この時空気を含ませるようにするんだそうです

$秋田県 矢島町観光サポーター

そして改めて口に含んでください
口当たりがとろ~りとしてまるで違います
どちらが好きかはお好みですが
一つのカップで二度楽しめますね~音譜

ということでミルジーにはヨーグルトの他にも沢山の製品があります
ジャージーソフト、ジャジープレーンヨーグルト、ジャージープリン、ジャージー生キャラメルetc.

矢島にお越しの際は是非食べてみてくださいね
花立牧場の他に野菜王国スーパーでも売っていますよ!!

    やし子でした$秋田県 矢島町観光サポーター