山形! | 秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県由利本荘市は矢島町の観光やイベントetc..を紹介します!

おはようございます 坊です(´ω`)ノ
今朝もお天気man
しかし、天気が良いと、朝は寒いですねーガクブル
ストーブをしょっていたい・・・

はい!
先週の金曜日に、「四部会合同視察研修」がありまして、山形県方面に行ってきましたー(*^▽^*)

お昼頃に米沢に着きました。
米沢・・
そう、米沢といったらアレですむふ~


秋田県 矢島町観光サポーター

米沢牛ーーーッラブラブ

秋田県 矢島町観光サポーター
創業 大正十二年になる金剛閣さんというお店で 味噌だれのすき焼きを頂きましたアップ
すき焼き好きの坊にはたまりません(*´Д`*)

そういえば、すき焼きの語源って知っていますか?
秋田県 矢島町観光サポーターその昔、鍬(すき※クワ)を使い牛肉を焼いたことから「すき焼き」と言われているそうです。
その際に、味噌で土手を築いて焼いていたそうです( ゚ ρ ゚ )ふーん
秋田県 矢島町観光サポーター

お腹もいっぱいになったところで、向かった先は、TV番組で話題をよんだ「天地人」の博物館。
会場内は「ドラマ」と「実像」という異なる2つの世界が併行するパラレルワールドがビックリマーク
番組で使われた衣装やミニシアターもあったり、天地人をみたことがない坊でも十分楽しむことができました(´∀`)

また、国内最大級の上杉家・直江兼続関連収蔵品や全国から集められた兼続ゆかりの品々を、テーマを定めて期間限定で公開してありましたビックリマーク

会場近くには上杉神社もあります(^ω^)
時間がなくて坊は見に行くことができませんでしたが、機会が行ってみたいと思います音譜

夕食は、村山市にある 「あいかも会館」で頂きましたかものはしかも。
秋田県 矢島町観光サポーター

あいかも旅館は、ドラマ「おしん」の故郷、山形県西村山群左沢の在、大鉢の豪農鈴木家の文政初期の建物
と言われる居宅を移築したものだそうですヽ(*'0'*)ツ

秋田県 矢島町観光サポーター

高い天井、太くて長い山毛欅の梁そして栗の柱がその歴史を物が建っています。
ほんわかした落ち着きのあるお部屋で素敵でしたラブラブ

秋田県 矢島町観光サポーター

頂いたのはこちらキラキラ
鴨つけ麺そばかものはしかも。

そば街道名物の板そばあつあつの鴨鍋の汁につけて頂きます(≧▽≦)
歯ごたえモチモチラブラブ
美味しく頂きました(´∀`)
それとコチラビックリマーク
秋田県 矢島町観光サポーター

そばがき

坊、初めて食べました!
蕎麦粉に熱湯をかけて混ぜ、粘りがでた状態のもので、てゅるん音譜とした喉ごしで、美味しかったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

そして、このあいかも会館。
なんと!
秋田県 矢島町観光サポーター

温泉もあります風呂

おそばを頂く前に、入るのもいいですね~音譜
神経痛、リュウマチ、胃腸病、更年期障害に効くそうです。
タオルや歯ブラシ等、サービスで置いてあります(*゜▽゜ノノ゛☆


みなさんもお近くに来た際は是非よってみてください^^

$秋田県 矢島町観光サポーター


☆坊☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「グルメプラザ金剛閣」
〒992-0017
山形県米沢市桜木町3-41  ツーリングマップル
電話0238-22-4122

「上杉博物館」
山形県米沢市丸の内1-2-1 ツーリングマップル
電話0238-26-8001


「あかも会館」
〒995-0003
山形県村山市本飯田1477  ツーリングマップル
電話0237-55-5682
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇