根城舘を桜の森へ! | 秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県由利本荘市は矢島町の観光やイベントetc..を紹介します!

以前ご紹介した根城舘(←クリック)左クリック
NPO法人 矢島フォーラムプロデュースによる桜の木の植樹桜が、10月22日に矢島小学校6年生をはじめ、地域ボランティアの皆さんとで行われました(・∀・)

秋田県 矢島町観光サポーター

植えたの場所はコチラ手
秋田県 矢島町観光サポーター

前日には雨が降り、天気も心配されましたが見事に晴れ晴れ
スコップ片手に慣れない手つきながらも、ボランティアの皆さんに手伝ってもらい、一生懸命植えていました('-^*)/
秋田県 矢島町観光サポーター

秋田県 矢島町観光サポーター

秋田県 矢島町観光サポーター

植樹した苗木は全部で100本!!
「難しかったあせる」「楽しかったビックリマーク」「大人になったらみんなで見にくる音譜」等、色々な感想が聞けました^^

植樹の後は、根城舘の周囲を見学しましたブタ 歩く

秋田県 矢島町観光サポーター

秋田県 矢島町観光サポーター

土塁がどのように作られているかや、簡単に城に攻め入られない為に植物まで工夫して植えてあった等の話しを聞き、「へ~!」と関心した様子。
「城を建てた大井五朗は頭が良い人だったんだな~!」という感想がありました^^

根城舘を後に学校に帰ると、矢島高校の先生より、大井五朗の活躍の話しを聞きましたにこ

秋田県 矢島町観光サポーター

大井五朗は2m近くの身長があり、八升栗毛という出陣前に必ず八升もの大豆を食べていたという愛馬の話しを聞き驚いた様子の生徒さん達目

秋田県 矢島町観光サポーターまた、大井家の御当主より、もしかしたら大井五朗が使っていたかもしれない「手裏剣」手裏剣をお借りして、実際に生徒さん達が手に持って、戦国時代をちょっと実感できた様子でした(*^▽^*)


今回植えられたこの桜の木桜
今後も成樹になるまで草刈りや雪害守る作業が必要となります。
それにあたり、桜の苗木の里親を募集しているそうですaya
3,000円/年間 (2010年~2015年)
募集 30口

苗木にプレートを付けて、年に2回「里親通信」を発行して苗木や根城舘の様子をお知らせしてくれるそうですビックリマーク

自分の名前の付いた桜が育ていくなんて素敵ですよね音譜

詳しいお問合わせは下記へご連絡ください^^


☆坊☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
NPO法人矢島フォーラム事務局
手紙ota@ybnet.jp
パソコン「矢島フォーラムX」で検索◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇