一月は脊柱起立筋を鍛える月間にしようかと考えて取り組んでいます。

脊柱起立筋というのは背骨の外側を覆っている首の後ろから腰までの長い筋肉です。

ずっと腰のあたりの筋肉だと思っていましたが、ほぼ背骨すべてに沿って続いています。

主なトレーニング方法はデッドリフトですね。

今日も70キロのバーベルを使って10回を4セットやりましたが、疲れるトレーニングの代表です。

スクワットと同じくらい辛いトレーニングです。

1セットごとに2分の休憩をいれるのですが、4セットを終えたあとでは2分経ってもまだ息が乱れています。
デッドの名に恥じないハードさですね(^_^;)

しかしこのデッドリフト、やり終えたあとの背中の充実感は相当なものです。
背筋がシャンとしてお腹も引っ込んでいます。
怪我に注意して正しくトレーニングできれば腰痛予防になります。
実際、僕はこのデッドリフトで腰痛を克服したと思います。




iPhoneからの投稿