リニューアル作戦 | やさい汁s

やさい汁s

音楽やってます。
なんかいろいろ手を出してます。

中学3年の時に親に泣きついて買ってもらったスクワイアのストラトキャスターがあまりに汚くなったので、パーツを新しくしたりして新品っぽくしてみました。
もともとはメイプルネックにキャンディアップルレッドのボディー、白いピックガードという仕様だったんですが、高校の頃大好きだったX-RAYの湯浅晋が使っていたビルローレンスのストラトモデルがかっこよくて、それを真似してつや消し黒のピックガードにしたのでした。
{CDB82E8D-A254-4240-96A7-1ECEA6A0662E:01}
↑ネットで拾った画像ですが、自分もこの雑誌のこのページをすごい見てました!ヤングギターだったか?めっちゃ懐かしい(≧∇≦)



スプレーで塗っただけなので、当然使ってるうちに剥がれて白い所が見えてくるわけで、まあそのうちなんとかしようと思いながら長年ほったらかしでした。ブリッジのコマもサビサビで、なんか可哀想なくらい…
{3F58900F-1BEA-49CA-A392-DC11920C99B9:01}
ピックアップのカバーとか、ピックアップ切り替えスイッチのツマミも塗っただけなので剥がれて汚らしい>_<


{C8A39D5F-A236-4C72-917F-EBA38955353E:01}
ブリッジを外してみたところ


{16904448-3D6B-4075-8520-5C4FD5296313:01}
ピックガードを外してみたところ
長年の汚れがびっしりと( ̄O ̄;)

{8F3A1D38-D322-4544-9DDF-AB7C5AEC16EE:01}
ピックガードの裏側にも…



{167417B1-CDD7-4321-9028-43EDF2369617:01}
amazonで買った黒のピックガードを


{9C879EA6-D4DA-44D8-ACE8-4D821F9A5743:01}
スプレーでつや消し黒に塗り
 (やっぱりつや消しがいいんですよねー)


{6ED6F9C1-B940-4A27-93C7-5BBD248D3162:01}
この際ネジなんかも全部新品に交換しちゃえ~ってことで、買って来た部品たちを

{540217CB-AB2B-4B1B-B4F1-3EC3D3BA5C62:01}
ピックガードに装着~!
黒のピックアップカバーがお店に2つしかなかったのでとりあえずセンターだけカバーなしです。ボリュームとトーンのツマミもとりあえず古いヤツをそのまま付けてます。ちなみに、ピックアップを止めるネジだけ楽器屋さんのパーツ売り場になかったのでホームセンターで買って来たヤツです。

{BF8E3DF0-C8DC-4DB0-B2AF-278A1EE7856B:01}


{2372CF58-9A58-4124-82D5-9A2CAF367055:01}
おお!見違えるほどきれいになった!
ブリッジもコマが新しいだけで新品みたいに見えるもんですね(≧∇≦)

でもボリュームとトーンのツマミとセンターのピックアップがな~…






{788F1E3C-2CA6-4B81-9D1F-D0DDB0AE1BFB:01}
そして後日、買って来ました~


{0DCFC6A9-9CCA-4B07-A414-0ACEDF956A2F:01}
ピックガードを外すのが面倒なので、センターのピックアップカバーはまだ付けてませんが、ボリュームとトーンのツマミを新しくしただけで、なんか新品みたいじゃないですか!? いや~、気持ちがいいですね~!!オクターブピッチの調整がイマイチ上手く出来なくて、まだ完全な状態ではないですが、生まれ変わったストラトちゃんを眺めてひとりで悦に入ってます♪( ´▽`) 




そして、今は7月6日から始まる芝居の音楽作りに大忙しです。今回の音楽ではほとんどストラトは登場しないと思いますが、ガットギターが大活躍する予定です。ボサノバっぽい感じにしようと企んでます。この土日でかなり見えてきましたよー。

http://www.kifujin.net/casablanca/