SPARKLE | やさい汁s

やさい汁s

音楽やってます。
なんかいろいろ手を出してます。

{761D7FEB-5420-4F4C-9744-366BA33C181F:01}


書こうと思ってるうちにずいぶん経っちゃいましたが、この前の日曜は中野の弁天でSPARKLEのライブを観て来ました。
SPARKLEは、わたしがベースで参加しているブルースバンド「TBB」のギタリストである岩村さんが別に活動している山下達郎のカバーバンドです。
大変残念なことですが、ボーカルを担当していたスガテンさんという方が、4月に癌で亡くなられたそうです。さぞかし無念だったことと思います。心からご冥福をお祈り申し上げます。
ふつうなら中止になりそうなところ、お兄さんと奥さんの強い希望で予定通り行われたそうです。

スガテンさんという方は宅録にかなり打ち込んでいたそうで、自分で歌をいくつも重ねて重厚なハーモニーのアカペラ曲を録音したり、クオリティの高い音源をたくさん残していたそうです。アカペラハーモニーの音源を何曲か流していましたが、どれも素晴らしかったです。
そして、スガテンさんのProToolsからボーカルパートだけを抜き出し、それに合わせてバンドで演奏するという難易度の高い事までやられてました。目を閉じて聴いてると、まるでそこで歌ってるとしか思えませんでした。いえ、ほんとうにそこに居たんだと思ってます。

{EDC9C9BB-D7A2-4412-89A6-AE0A5CE61AE1:01}



一曲一曲の大切さがこれほど感じられたライブはなかなかありません。今思い出しただけでも ウルウルきてます。


ゲストに伊藤銀次さんが登場して笑っていいともの曲を弾き語りでやってくれました。作った本人直々の弾き語り!もう大感激でした。

{5FF0ED14-D4B6-4EB4-B93F-8816FF11AE53:01}





{C5A1FF57-6C2D-40E1-8079-38E43E2C4CB2:01}

スガテンさんが1973年に文京公会堂で撮ったという、はっぴいえんど解散コンサートの写真!この写真が伊藤銀次さんとの結び付きを深めたのだそうです。プロ、アマチュアの垣根を越えて、音楽がつなぐ人と人との縁っていいな~と心から思いました。




{AAAAEBE3-45FA-4D73-BC44-438520E88F31:01}

最後は出演者全員で!


前回のSPARKLEライブの話はこちら



翌日までに芝居の曲を一曲作らなくてはいけなかったので、今回のライブは断念しようか迷ってたんですが、行って本当によかったです。(曲は間に合いました)