野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201008271540000.jpg

山形の食材を使ったイタリアンのシェフとしてとても有名な
奥田さんのお料理を堪能してきましたナイフとフォーク

奥田シェフのお店、山形「アル・ケッチァーノ」は
地元はもちろん全国各地からお客様が押し寄せる大人気店!!

銀座にある山形県アンテナショップの2階に
アル・ケッチァーノ姉妹店「ヤマガタ サンダンデロ」がOPENしてからは、
その味が都内でも手軽に頂けるようになりましたドキドキ

奥田シェフとは3ヶ月半ぶりの再会~アップアップ
野菜を愛する奥田シェフはいつ会っても穏やかで、
優しくアドバイスをしてくださり、
私にとって癒しの存在ですニコニコ音符

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201008271544000.jpg

定期的にメディアや関係者を呼んで行われる
山形県の食材の試食会&生産者や自治体との懇談会ひらめき電球
毎回私も参加させて頂いているのですが、
今回はただちゃ豆・夏秋アスパラガス・ブルーベリーがテーマでしたニコニコキラキラ

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201008271425000.jpg

まずは…だだちゃ豆を何も加えず茹でただけのもの、

焼きだだちゃに雪塩をかけたもの、
サヤごと使ったお味噌汁~ラーメン

だだちゃ豆の濃厚な甘みと独特の豊かな風味が
お口いっぱい広がるシンプルな食べ方ひらめき電球

改めてその美味しさを楽しめて感動ですキラキラキラキラキラキラ

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201008271436000.jpg


ただちゃ豆を食べて育った奥田シェフのヤギ山羊座

そのミルクを使って手作りしたリコッタチーズに
刻んだだだちゃ豆がまわりにたっぷりドキドキ

まさにただちゃ豆づくしの一皿ベル

チーズにだだちゃ豆は最高の組み合わせですグッド!

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201008271441000.jpg

だだちゃ豆とエビのリゾットも
彩りも美しく上品な味わいでしたニコニコラブラブ

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201008271438001.jpg

夏収穫されたアスパラとスクランブルエッグと生ハム音符

まろやかでクリーミーな卵と塩気のきいた生ハムが
アスパラのうまみをさらに引き立てますニコニコアップ

アスパラの皮も薄くむいてあぶり、
一緒に頂くと食感と香ばしさがプラスされ◎

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201008271449001.jpg

アスパラのフィットチーネキラキラキラキラ

平打ちパスタのモチモチ感とアスパラのシャキシャキ感が
同時に楽しめる絶妙なコラボに脱帽音符

チーズも贅沢にたっぷりスライスしてトッピングアップアップ

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201008271546000.jpg

こちらが地元アスパラ部会部会長の齋藤さんニコニコ

山形県産米の新品種「つや姫」の生産者でもありますおにぎり

生産者の方々との交流は本当に毎回感動です!!

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201008271449000.jpg

羊のスペアリブはボリュームもあり豪華王冠2

大きな粒はブラックチェリーさくらんぼのように見えますが、
なんとブルーベリーなんです目!!

ビックリするほどの大きさで、
このようにメイン料理に使っても存在感大ナイフとフォーク

お肉の独特な臭みはブルーベリーの効果もあり
全く感じずとってもとっても美味~アップアップ

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201008271515001.jpg
デザートも山形食材をふんだんに使用して…ニコニコ

フロマージュブランのクレームダンジュとブルーベリー

そしてだだちゃ豆のジェラートラブラブ!ラブラブラブラブ

山形の気候、食材は独自性があり、
生産者のこだわりも相当強くて、
(↑↑オタク度が高いと言っていましたにひひDASH!)
お料理を頂きながらその裏側を知るのは至福のときリボン

生産者・シェフ・自治体の方々からのお話は
毎回本当に勉強になります本

さらに山形まで行って自然の中で味わうと
より食材のよさがダイレクトに感じる気がします富士山

私は奥田シェフに何度も案内して頂いていますが、
山形は本当に素晴らしいところなので、
みなさんも機会があったら是非遊びに行ってみてください飛行機新幹線

四季がはっきりしているので、
シーズンごとに楽しみが違いますよ音符音符

山形の食材&人々は最高ですキラキラキラキラキラキラ


リンゴリンゴKAORUリンゴリンゴ