今年のケーキ | ネムる~む

ネムる~む

暇な専業主婦の自己満ブログです。





一昨日が天皇陛下のお誕生日日の丸

今日がクリスマスマリア様

で、明日が旦那の誕生日誕生日

なんともめでたい週です。あっぱれ


ってことで 昨日のイヴにまとめてお祝いクラッカー



今年はチョコレートケーキを作りました。








スポンジはココア味






デコレーションに

チョコリボンとチョコトリュフを作りました。


参考にしたレシピ:Cpicon チョコレートリボン☆デコレーションに! by cater2u


苦手なテンパリングも

今回はすんなり成功!チョキ




クリアファイルの代わりに

洗って繰り返し使えるオーブンシートを使い

クリップなしで作りました。





間にはイチゴもたっぷり挟んでますドキドキ






そして

クリスマスイヴの晩ごはんは 

こんな感じでした。




鶏むね肉のローストチキンフライドチキン




フォークで穴をあけた鶏肉を

『てりたれ』に浸け込んでから焼きました。




『てりたれ』レシピ:http://spotlight-media.jp/article/96073667317306392


これに、生姜とにんにくのすりおろしをプラスして

煮詰めました。





オニオンスープ(モッツァレラチーズ乗せ)








ピザも焼きました。




具は 玉ねぎのスライス コーン ベーコン

   ブロッコリー プチトマト とろけるモッツァレラチーズ



ピザソースは

   ケチャップ 『てりたれ』の残り 豆板醤 ポッカレモンちょっと









ケーキが余ってるので

さっきおやつに食べました。

夕食後にも、また食べると思います。ぷぷッ(笑)

















ペタしてね