【上司がんばれ17】意識しないと見えないもの | ダントツ充実ビジネスマン創出プロジェクト本部byやる気引出しプロデューサー

【上司がんばれ17】意識しないと見えないもの

こんにちは。そしてお元気様です。
やる気引出しプロデューサーの田辺晃です。

企業にとって人材は、かけがえのない資産。
イキイキと働く人材があふれる企業は
お客様からの支持も増え、業績もついて来ます。

部下を育て、頼もしい人財にするために、
上司に求められる行動要件をまとめてみました。

会社に勤める部下を持つ方を想定した記事ですが、
中小企業の経営者の方にも通じるものがあると思います。

不定期連載でお送りします。


*******************PR***********************

第20回夜なのにあさの勉強会

空席あります。
当日お昼の12:00まで
参加申し込み受け付けOK


日時:6月8日(金)19:00~20:30
場所:小倉駅新幹線口 カフェカウサ
テーマ:不景気だから真剣に考える
賢いお金の使い方と家計に潜む罠

講師:本浦 滝朗さん
ファイナンシャルプランナー(日本FP 協会会員)
モーゲージプランナー

詳細および申し込みはこちらの記事へ

**********************************************


第17回:意識しないと見えないもの


第15回で部下を承認すること、
第16回で部下を褒めることについて
みてきました。


「そうはいってもさあ、
ウチの社員のどこを承認するのさ、
どこを褒めるのさ。
まったく仕事は遅いし、気が利かないし・・・」

という反応を返される上司や経営者が多いのもの事実です。

そんな方々に分かっていただくために、
私がセミナーなどでお見せするものがあります。

本日のブログ記事ではそれを披露させていただきますね。



■下の絵をご覧ください。
人の顔が描かれています。
少しの間眺めてみてください。

ダントツ充実ビジネスマン創出プロジェクト本部byやる気引出しプロデューサー-何人いる?

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
つぎに、絵から目を離して、この文章を見てください。
では、質問です。

人は何人いましたか?

一人ですか、二人ですか?



■一人と思った方には一人と見えるでしょう。
そして二人にはなかなか見えません。

二人と思った方には二人と見えるでしょう。
そして一人にはなかなか見えません。

一人と思った方に、二人いますよ、探してください。
というと、二人を捜し出すことができます。

二人と思った方に、一人ですよ、探してください。
というと、その一人を捜し出すことができます。


しかしたまに、ずっと一人にしか見えない方、
ずっと二人にしか見えない方もおられます。



■次に、下の動物の絵をみてください。
ちょっと眺めてみてください。

ダントツ充実ビジネスマン創出プロジェクト本部byやる気引出しプロデューサー-何がいる?

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
つぎに、絵から目を離して、この文章を見てください。
では、質問です。
何がかかれていましたか

うさぎですか、あひるですか?


こちらもまた、先ほどと同様に、
うさぎかあひるにしか見えません。


まだいくつかネタの絵があるのですが、
セミナーに取っておきます。(^_^;)



■私たちの脳はにはいくつかの特性があります。

その中の一つの特性に

・意識したものしか見えない、受け取れない
・意識すれば見えてくる、受け取れる

というものがあります。

これは私の学ぶNLPでは
脳の3原則の一つ
脳の第2原則:脳は焦点化する(焦点化の原則)
と呼ばれます。


つまり、最初の絵で、
一人しかいないと思うと、一人にしかみえません。
二人いると思うと、二人に見えます。

一人しかいないと思っているところへ、
二人いるよというと、二人に見えてきます。

二人いると思っているところへ、
一人だよというと、一人に見えてきます。

見方によって、一人にみえる場合と
二人に見える場合があるとわかってからも、
その一人と二人を同時に見ることはできません。


もちろん以上の説明は後の図にも言えます。



■私たちは、どうしても
人の欠点のほうに目が向きがちなようです。

実際は良いところもたくさん見ているはずなのに、
悪い所にフォーカスが当たります。

そして悪い所にフォーカスがあたると、
もはや良いところにフォーカスが当たらなくなります。


「社員さんのいいところを探してみましょう」
ということは、うさぎだと思っている人に、
「あひるを探してみましょう」ということにあたります。


「なるほど、意識して見るとはじめて知ったよ、
そんなことを考えていたのか、へー・・・
けっこうウチの社員もやるやん。」

という反応に変わるかも知れません。


脳の第2原則を有効活用してみましょう。



★いわゆる引き寄せの法則脳の第2原則で説明できます。
意識が向いているから情報をキャッチできます。
意識が向いているからいつも考えています、話しています。
その話を他人が聞いて、また情報をもたらします。
情報の好循環が生まれます。

よいものを意識して引き寄せましょう。



では、今日も残り半日がすばらしくありますように。

TCCマネジメント代表
やる気引出しプロデューサー
田辺 晃
Face Book:http://www.facebook.com/tanabe.akira