野郎飯流パクチーハンバーグ(800g)金柑ジャムとパクチー、人参のグラッセ添え | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

死ぬほどパクチーが嫌いな人に出しても、これは美味い!と言わせたパクチーハンバーグ。結構山盛り入れてますけどね、なんとかなるもんです。1kgくらいまでなら、フライパン1枚だけでハンバーグは割と簡単に焼けます。

 

■材料
【パクチーハンバーグ】
・牛ひき肉(食べたいだけ、今回は800g)
・パクチー(たっぷり)
・ナツメグ(適量)
・塩(適量)
・バター(適量)
・オリーブオイル(適量)

【金柑ジャム】
・金柑(仕込みたいだけ)
・バター(適量)
・白ワイン(適量)
・塩(ごく少量)

【人参グラッセ】
・人参(食べたいだけ)
・白ワイン(適量)
・ローリエ(適量)
・はちみつ(適量)

 

■作り方
【パクチーハンバーグ】
1.牛ひき肉と、2/3量くらいの刻んだパクチー、塩とナツメグをこねて、ハンバーグ状に成型する。

2.バターで弱火〜弱中火でハンバーグを焼く。出てくる汁はクッキングペーパーでふき取りながら焼く。ひっくり返したら蓋をしてじっくり焼く。

3.肉を休ませつつ、最後に強火で表面を焼いて皿に盛る。

4.別で、刻んだパクチーと塩とオリーブオイルを和えて皿に盛る。

【金柑ジャム】
1.金柑を刻んで鍋に入れ、バターで炒め、白ワインを加えて煮る。

2.甘みが足りなければはちみつを足す。塩で味を調整して粘度が出てきたら完成。

【人参グラッセ】
1.皮をむいて成型した人参を水で煮た後、水を出して、白ワインとローリエ、はちみつを加えて煮て、しばらく放置して完成。

 

 

いろんな食べ方でどうぞ。、

 

 

 

=================================================== にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキングブログランキングならblogram Top Food Blog