野郎飯流・白い麻婆豆腐 和風 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

中華系っぽい食材は極力使わず、
和食的な感覚で作った、白い麻婆豆腐。
辛味は青唐辛子で。爽やかに、あとから強烈な辛味が襲う感じで。
ご飯もビールも止まらなくなるやつ。


■材料
・木綿豆腐(食べたいだけ)
・豚挽き肉(食べたいだけ)
・糸三つ葉(適量)
・青唐辛子(ちょっとたっぷり)
・生姜(適量)
・鰹と昆布でとった出汁(適量)
・白醤油(適量)
・塩(適量)
・酒(少量)
・水溶き片栗粉(少量)
・癖のない油(適量)


■作り方
1.木綿豆腐は軽く水切りをしてから適当に切る。


2.鍋に油を投入して加熱、擦った生姜を入れて炒め、豚挽き肉を投入して焼く。その後、刻んだ青唐辛子を入れる。


3.出汁を投入して煮る。酒と白醤油を入れて味をつけ、その後、豆腐を入れて煮る。途中で刻んだ青唐辛子をさらに入れる。


4.水溶き片栗粉でとろみをつけて、皿に盛り付けて、刻んだ糸三つ葉をあしらって完成。


青唐辛子の量には気をつけてください。