野郎飯流・あん肝入り胡麻ダレ海鮮丼 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

昔、和歌山の先っぽ、串本あたりで食べた海鮮丼が美味かったんだよなぁ。
その時のたれの味をだいたい覚えていたので、そのたれを再現して、
あまつさえ作っておいた、あん肝も添えて食べてみました。


■材料
・あん肝(食べたいだけ)
・好きな魚(食べたいだけ、今回はサーモンとブリ)
・ごはん(食べたいだけ)
・浅葱(適量)
・醤油(適量)
・味醂(適量)
・砂糖(適量)
・鰹節(適量)
・昆布(適量)
・ねりごま(適量)
・すりごま(適量)
・わさび(適量)


■作り方
1.醤油:味醂:水=2:1:1と砂糖と鰹節と昆布を入れて煮詰めて基本のたれを作り、液体だけにしたのち、練りゴマとすりごまを合わせて、とろしとした胡麻だれを作る。


2.ご飯を丼に盛って、刺身とあん肝、刻んだ浅葱、わさびをのっけて完成。


また食べたい。