野郎飯流・牛肉の塩麹グリル | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

パーティー用の、がっつりメニューです。
肉祭りですね、もりもりいきましょう。
塊肉を豪快に焼いて、切り分ける。
ワインがどんどん減っていくかんじかな。

■材料
・牛肉の塊(調理できるなら何キロでも)
・ポテト(食べたいだけ)
・塩麹(たっぷり)
・葉物野菜(付け合せ用に食べたいだけ。今回はルッコラ・セルバチコ・クレソンを用意)
・イタリアンパセリ(適量)
・オリーブオイル(適量)
・岩塩(適量)
・ワインビネガー(適量)
・レモン汁(適量)
・黒胡椒(適量)


■作り方
1.牛肉肉の塊に塩麹を塗りこんで1時間くらい寝かしておく。当然、肉自体も常温の状態に。(そうでないと、ちゃんと焼けない)

2.ボウルにオリーブオイル、岩塩、ワインビネガー、レモン汁を入れて撹拌してドレッシングを作り、ルッコラ・セルバチコ・クレソンをちぎって和えて、黒胡椒を振っておいて付け合せを作る。


3.肉をオーブンとかサラマンダーで焼く。焼き具合を見ながら肉をひっくり返す。少々焦げるくらいで、あせって肉をひっくりかえさないように。


4.同時に、ポテトを油で揚げてフライドポテトにして、軽く塩を振っておく。


5.焼きあがったら適当に切って、皿にどっかり豪快に盛って、刻んだイタリアンパセリをふって完成。



さぁ、メリークリスマスやで!