野郎飯流・シンプルなガッツリ系の青椒肉絲 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

中華のど定番、青椒肉絲。
シンプルに、どシンプルに作ります。
青椒肉絲の素?そんなん必要ないぜ。
あと、肉をあんまり細切りにしていません。
がつっともっちり食べたいので。一体感優先させるなら、細切りだけどね。


■材料
・牛もも肉(食べたいだけ)
・ピーマン(食べたいだけ)
・細切りたけのこ水煮(食べたいだけ)
・サラダ油(適量)
・生姜(適量)
・ニンニク(適量)
・紹興酒(適量)
・醤油(適量)
・オイスターソース(適量)
・片栗粉(少量)


■作り方
1.牛もも肉をある程度幅広に細く切って、醤油と紹興酒、擦った生姜と少量の片栗粉で揉み込んで下味をつける。ピーマンも細切りにしておく。


2.牛肉から順に、ピーマン・筍を油通ししておく。


3.中華鍋に油をなじませ、刻んだ生姜とニンニクを入れて炒め、その後、油通ししたものを入れてさらに炒め、醤油とオイスターソース、紹興酒をあらかじめ合わせておいた合わせだれをかけて炒め、若干水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、皿に盛って完成。


ご飯が止まりません。