野郎飯流・大根と茄子、葱、クレソンの味噌汁(赤出し) | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

味噌汁も、考え方1つで、いろいろバリエーションが増えるから、楽しいね。
いつもの赤出しの具を大根や茄子、クレソンを入れてみたら、これはこれで旨かった。



■材料
・味噌(赤味噌を使用。今日は、すずみそ 。)
・出汁(煮干しを強めに煮出してとった出汁)
・大根(食べたいだけ)
・茄子(食べたいだけ)
・クレソン(食べたいだけ)
・葱(食べたいだけ)
・胡麻油(少量)

■作り方
1.大根と茄子おw適当に切っておく。を適当に切っておく。

2.少量の胡麻油で大根・茄子を炒め、煮干しでとった出汁を入れて煮る。

3.火を止めて、みそこしで味噌を溶き入れる。味噌の量は、『旨い』と感じられる量を入れる。

4.一煮立ちさせて、刻んだ葱やクレソンを入れて、盛りつけて完成。


胡麻油が入るけど、クレソンで幾分かいい風味にはなるかな。