野郎飯流・ハニーマスタードグリルチキン | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

鶏とマスタードって合うよなぁ。
ハニーマスタードチキンでもやるかぁって思ったんだが、1つ疑問。
マスタードって揮発性は弱いけどやっぱり熱を加えると香りが飛んじゃうし
そもそも熱を加える必要がどこにあんの?っていう疑問があったので、
よくあるレシピとは方法を変えてます。あと、鶏肉も仕掛けを。


■材料
・鶏もも肉(食べたいだけ)
・塩(適量)
・マスタード(適量)
・蜂蜜(マスタードと同量)
・黒こしょう(適量)
・何か緑色の野菜(今回はセルバチコを用意)
・オリーブオイル(少量)


■作り方
1.鶏もも肉は塩を軽く振って1晩冷蔵庫で寝かしておく。

2.冷蔵庫から出した鶏もも肉は、常温に戻しておく。


3.マスタードと蜂蜜を1:1で合わせておく。


4.鶏肉をソテーする。皮からしっかり焼いてからひっくり返して蓋をして蒸し焼き。


5.ソテーした鶏肉を食べやすい大きさに切って、合わせておいたソースにからめて、セルバチコと一緒に盛りつけ、黒こしょうを軽くふって完成。


単に熱を入れるだけでなく、香りや甘みなど風味重視で
楽しめるかなぁと思います。