野郎飯流・シンプルな牛すね肉の赤ワイン煮込み | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

煮込み系の肉というのは、
何かたまらない魅力があるのだと思う。
焼きとはまた違う魅力と申しましょうか。
しかも今回は非常にシンプルに作ってます。
ずぼらな方でも作れるんやないかなぁ。


■材料
・牛すね肉(食べたいだけ)
・ホールトマト(1缶)
・赤ワイン(ホールトマトの量よりちょっと多め)
・ローリエ(1枚)
・塩(適量)
・にんにく(1片)
・オリーブオイル(適量)
・薄力粉(少々)


■作り方
1.常温にしておいた牛すね肉に薄力粉をつけてオリーブオイルで表面を焼いておく。


2.別の鍋で少量のオリーブオイルで潰したニンニクを炒め、トマト缶→赤ワインの順で入れて作った煮込み汁の中に焼いた肉を入れて弱中火くらいで煮ていく。ローリエを入れるのもお忘れなく。


3.塩で味を調整していくが、決して沸騰はさせないで、ゆったり1時間以上煮込む。その後すぐ食べてもいいが、僕はしばらく寝かせ、そこからさらに熱を加えて完成させます。


4.盛りつけもシンプルに。今回はたまたまバジルがあったので飾ってみましたが、クレソンでもいいし、それこそ粉チーズ振ってもいいし。まぁ、お好きに。


タマネギやらの野菜を炒めたのとも一緒に入れたほうがそりゃ旨いかもだけど、案外これだけでもどうにかなります。塩加減は大事ですよ。