野郎飯流・トマトとアボカドのポキ風豆腐サラダ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

ハワイで数年前に食べたアヒポキ、好きだったなぁ。
それ以来、たまに自分でアヒポキつくってたけど、
案外いろいろとアレンジできるなと想い、
豆腐サラダ的にしてみたら、これがまた旨いんだ。


■材料
・木綿豆腐(食べたいだけ)
・トマト(食べたいだけ)
・アボカド(食べたいだけ)
・醤油(つけだれ用)
・オイスターソース(つけだれ用)
・生姜(つけだれ用)
・擦ったニンニク(つけだれ用)
・ごま油(つけだれ用、風味づけ)
・いりごま(適量)


■作り方
1.トマトとアボカドは角切りにしておく。


2.ボウルに醤油:オイスターソース=1:1にすりニンニクとすり生姜とごま油をちょっと入れて風味付けしたものに角切りのトマトとアボカドを合わせてしばらくなじませる。


3.余分な水分を切っておいた豆腐を切り分け、なじませたトマトやアボカドを盛りつけ、いりごまをさっと振って完成。


これは、まぁなかなかさっと出来る料理です。
適当にやってもそれなりに旨いもんができます。