野郎飯流・海南鶏飯 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

いつのころからか、シンガポールとかで食べられている海南鶏飯が好きで、
また、自分で作ってみようかと思って、やってみました。
案外簡単っちゃあ簡単なんだけど、手間っちゃあ手間。
でも食べたい。ブラックソイソースもないのに、食べたい。
オリジナルの3つのソースで。


■材料
・鶏もも肉(食べたいだけ)
・米(食べたいだけ)
・ネギ(適量)
・生姜(たっぷり)
・ごま油(適量)
・醤油(適量・中国醤油もあるといい)
・蜂蜜(少量)
・塩(適量)
・クレソン(適量・あるならパクチーとかがいい)
・ライム(少量)
トマト醤(適量)


■作り方
1.ネギの青い所と生姜をつぶしたものが入った湯の中に鶏もも肉を入れて茹でて、肉を取り出す。


2.ゆで汁で米を炊く。


3.みじん切りにした生姜にごま油、塩、ゆで汁を若干加えて合わせて生姜だれを作り、中国醤油と醤油と蜂蜜を合わせてブラックソイソースみたいなのを作っておく。


4.盛りつけて、完成。


いろいろ味が楽しめるって、いいね。