野郎飯流・トマト醤 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

トマトが沢山あるんで、調味料でも作ってみました。
トマト×豆板醤。
辛味+旨味+酸味のトマト醤、けっこう料理の幅も広がるし、
このままベーストしても旨いかな。


■材料(今回は数字も入れておきます)
・トマト(大5個)
・豆板醤(ティースプーンで6~7杯くらい)
・ニンニク(豆板醤の8割量)
・生姜(豆板醤の8割量)
・サラダ油(すこしだけ)


■作り方
1.トマトは角切り、ニンニクや生姜は微塵切りにしておく。(ニンニクは、粗い微塵切りでいい)


2.鍋に油をひいてから、微塵切りにしたニンニク・生姜、そして豆板醤を入れて炒める。


3.トマトを入れて炒めてから形を崩すように突きながら煮詰める。焦がさないように中火以下で。水分が飛んでペースト状になったら完成。


さて、これで何を作りますかね。
香りは、とってもエビチリでも食べてるかのような香り。