野郎飯流・山盛りタケノコのグリル・ピリ味噌ソース | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

立派な筍があったので、ちと大皿料理を。
若竹煮とか筍ご飯とかは、ベタなので。
(まぁ、これもベタだけど)
木の芽がなかったので、刻んだ葱をふっといたけど、これは無いな。


■材料
・筍(食べたいだけ。今回は生からやるよ。)
・市販の味噌だれ(適量。イチビキのお料理いろいろ味噌を使用)
・黒胡椒(適量)
・煮切り酒(ごく少量)
・葱(適量)※木の芽のほうがいいと思います。


■作り方
1.筍を下ごしらえします。(米ぬかと唐辛子で煮て冷まして、あくをとります。)


2.筍を乱切りして、グリルにします。


3.焼き上がったら皿に盛って、味噌だれを煮切り酒で少しゆるくして、黒胡椒でパンチをつけたソースをざっとかけ、刻んだ葱をかけて出来上がり(木の芽にしよう。)


仕込みに手間をかけたので、調理自体はシンプルに。