野郎飯流豚の角煮の炙り丼 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_0673.JPG

前回作った豚の角煮
は、
実は角に切ってなくて、塊のまま煮てます。
なので、角煮の切り方を刺身のように切って、
炙って丼にしたら、たまらんかったです。

これぞ、野郎飯。

■材料
豚の角煮 (食べたいだけ、煮汁も使う)
・飯(食べたいだけ)
・青みのある野菜(今回は水菜だけど、法蓮草もいいね。)
・万能葱(薬味)
・和芥子(薬味)
・水溶き片栗粉(とろみ用)

■作り方
1.豚の角煮を適当に切っておく。

2.切った角煮をグリルで香ばしく焼く。

3.煮汁に熱を加え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてタレにする。

4.丼に飯を盛り、たれをさっとかけ、水菜と焼いた角煮を乗せ、タレをさっとかけて、刻んでおいた葱を散らし、和芥子を添えて出来上がり。


そういえば、味玉も作っておいたんだけど、忘れてた。
一緒にのっけておいてもいいかもだけど、正直なくてもいい。

もりもり食べよう。