鰻の蒲焼きを買ってきて自宅で旨い鰻丼にして食べよう。 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

俺は、鰻、好きです。
でもね、毎回毎回、鰻やさんでもりもり食べられる程、
稼いでる訳じゃあありません。
がっつり稼いでても、自宅で食べたい!って時だってあります。

そんな時は、こんな風に・・・

■材料
・鰻の蒲焼き(食べたいだけ。今回は宮川本廛 のをデパートで購入。)
・飯(食べたいだけ)
・日本酒(少々)

・・・材料なのか?もう出来てるんじゃん?いえいえ・・・一工夫しないとね。

■作り方
1.丼は湯で暖めておく。飯には軽くたれをかけておく。

2.買ってきた鰻の蒲焼きにささっと日本酒をかける。

3.軽く油を敷いたフライパンで弱火で5~6分蒸し焼きにしていく。

野郎飯~yaro-meshi!~-musu

こんな風にね。(串は、とっておいたほうがいいかも。)

4.最後にたれをさっとかけて、フライパンからおろして、飯にのっけて完成。

こうする事によって、お店で食べるのと同じような、
ふわっふわとろっとろな鰻丼が食べられます。


野郎飯~yaro-meshi!~-dpmburi

こんな風に。
(ちいとふわふわになりすぎてしまったよ・・・)

ポイントは日本酒と水蒸気。
酒の旨味であるグルタミン酸が加わるのと、変な臭みがとれるのと、
乾いちゃった鰻に水分が戻るので、それでふわとろになるかと。

家庭で買ってきた鰻を食べるのに絶対にやっちゃいけないのは、
『電子レンジでチン』
たしかに温かくはなるが、身の中の水分を飛ばしてしまい、
固くなってしまうから、本当にお薦め出来ない。