がっつり系!俺のボロネーゼ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/


野郎飯~yaro-meshi!~-boronaze

実は、結構作っています、ポモドーロ。
所謂、ミートソースとは違うのよ。
言ってみれば[肉パスタ!]
もりもりガッツリいきましょう。

俺のボロネーゼは、ちょっと手が込んでるけど、旨いぜ。

■材料
・スパゲッティ(食べたいだけ。今回はDe Ceccoを使用。)
・牛ひき肉(凄くたっぷり)
・ホワイトマッシュルーム(食べたいだけ)
・トマトピューレ(ソース用)
・タマネギ(たっぷり)
・炒め油(今回はオリーブオイルを使用)
・赤ワイン(ソース用)
・塩胡椒(適量)
・イタリアンハーブミックス(味調整用)

■作り方
1.玉葱をたっぷりみじん切りにして、飴色になるまでじっくり炒めていく。焦がさない事!

2.炒めた玉葱にトマトピューレ・イタリアンハーブミックスを加えて煮込み、ソースベースを作る。

3.フライパンを熱し、塩、黒胡椒で事前に味付けした牛ひき肉を焼いていく。あまりフライパンは揺らさず、ステーキを焼いているかの要領でガツンとしっかり焼く。脂が出てくるので、その脂が透き通ってきたら焼き終了。

4.薄切りにしたホワイトマッシュルームを入れて軽く炒め、赤ワインを投入しフランベしたのち、ソースベースを合わせて煮込み、黒胡椒や塩で味調整をして、ボロネーゼソースを完成させる。

5.フライパンに必要なだけボロネーゼソースを投入。パスタのゆで汁を軽く加えて味を調整しつつ、パスタを投入して混ぜて盛りつけて完成。

今回は、別でソテーしたアスパラガスを添えてみました。
お好みで、たっぷり黒胡椒を振ったり、粉チーズをたっぷりかけたりして食べて下さい。