まるごと一本!バナナのソテー・バニラアイス添え | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/


野郎飯~yaro-meshi!~-bananaice

すごーく色気の無い画像ですが、旨いです。
バナナって、火を通したほうが甘味が増してですねぇ・・・
ねっとり甘くて旨いんです。
ミント系の葉っぱでも添えてやればいいんですが、無かったので。

■材料
・バナナ(食べたいだけ。)
・バター(ちょいたっぷり。無塩で、旨いバターがいい。)
・ブランデー(ラムでもいい。フランベ用)
・砂糖(ほんのちょっとだけ使う)
・メープルシロップ(飾り程度に使う)
・バニラアイスクリーム(のっけたいだけ。)
※飾りが欲しかったら、ミント系の葉っぱでも。

■作り方
1.バナナの皮を剥いて、すじも綺麗にとる。

2.フライパンにバターをたっぷりめ入れて、強火で溶かし、フライパン全体にバターをなじませる

3.中火におとして、バナナをソテーしていく。軽く砂糖を振ってあげて更に炒めてブランデーでフランベ。

4.お皿に盛りつけ。アイスクリームをたっぷり盛って、軽くメープルシロップをかけて出来上がり。

今回紹介はしていませんが、
お好みでシナモンを振ったり、
メープルシロップの変わりに、キャラメリゼソースを自作してかけても旨いです。
(砂糖と水を合わせて煮詰めるだけだから簡単だけど、焦がさないでね。)