俺のオムライス | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/


野郎飯~yaro-meshi!~-omu

オムライス好きな人、手ぇあげて~♪
最近、こんなんばっかですね。
いわいる、洋食の王道。ビっと作れると、なんだか嬉しい。
そして、旨い。ランチでもディナーでもイける。勿論、ヘヴィ目の朝食でも。

ポイントは、『くどすぎないチキンライス』『特製ケチャップソース』『ちゃんとちゃんとのオムレツ』。

また、オムレツが鬼門でね、しっかり練習して身につけないとなかなか出来ない。
でも、作れるとすごくかっこいいし、旨いから。
自己満足でもいいし、彼女に喰わせるのでもいいし、家庭でも。

さぁ、料理を始めようか!

■材料
【ケチャップソース】
・ケチャップ(たっぷり。俺は、カゴメトマトケチャップを使う。地元贔屓でね・・・)
・ウスターソース(適量。俺は、コーミソースを使う。地元贔屓でね・・・値段は高いが、いい味です。)
・レモン(適量。だいたい家庭で作る量だったら半かけあればいい)
・黒胡椒(適量)

【チキンライス】
・ご飯(食べたいだけ)
・鶏ムネ肉(食べたいだけ)
・ブラウンマッシュルーム(食べたいだけ)
・アスパラガス(食べたいだけ)
・たまねぎ(食べたいだけ)
・塩、コショウ(適量)
・白ワイン(適量)

【オムレツ】
・卵(使いたいだけ)
・黒胡椒(適量)
・塩(適量)
・牛乳(ちょっと)

※炒め用、焼き用としてバターと油を用意しておいて下さい。

■作り方
【ケチャップソース】
1.ケチャップ:ウスターソース=4:1くらいで混ぜ、レモンを絞り入れ(絞りすぎると苦みが出るから程々に)、黒胡椒を振って混ぜてあわせて味を見て、調整しながらソースを作る。

※チキンライスを作るのにも、このソースを使うので、たっぷりめで作っておこう。

【チキンライス】
1.ご飯以外の材料を、適当な大きさに切っておく。ポイントは、スプーンですくった時に、全ての具材が均等に入るように計算して切る事。

2.フライパンにバターを入れて熱して、中火でご飯以外の具材を炒め、塩コショウでごく軽めの味付けをしてから白ワインでフランベし、その後、ご飯を入れてしっかり炒め、一体感が出て来たところでケチャップソースをあおり絡めて出来上がり。

※だらだら調理していると、べっちゃべちゃの美味しくないチキンライスになってしまうから注意。そして、後からケチャプソースをかけるので、味付けは薄めで。

出来たら、お皿に盛っておく。

【オムレツ】※1人前づつ作ろう
1.卵3個、牛乳ちょっと、黒胡椒少々、塩少々をボールに入れて混ぜ合わす。白身と黄身がしっかり混ざっているけども、完全にコシが無くなっている状態までにはしないように混ぜ合わせる。

2.フライパンに油を敷いて強火でフライパンを熱し、余分な油を除去してから中火にしてバターを加え入れて、溶けて来たら卵液を入れて、一気に撹拌し、スクランブルエッグが出来る途中くらいまでにしておく。(ここまで10秒くらいもかかってない。)

3.フライパンのはしに卵を寄せていき、オムレツの形にして焼き上げる。

※オムレツの焼き方は、こちらの動画とかも参考にしてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=C0rkemfZdkI

全部できたら、綺麗にもりつけて完成。

オムレツに関しては、
・ちょっとかためがいい!
・断然、とろとろ系!
と、いろいろ好みがあるみたいですが、
上にのせた写真は、とろとろからちょっと固めにした程度で、
オムレツを崩しながらご飯と絡めてたべるタイプ。

で・・・こちらは・・・

野郎飯~yaro-meshi!~-omukuzushi

所謂、たんぽぽオムライス。
とろんとろんに仕上げたオムレツをのっけて真ん中を切って、
とろ~りってさせたやつ。

もう、これはお好みで!

でも、とろーりオムレツは、やっぱ難しいですね。
経験練習あるのみです。