もの凄く単純な俺のロコモコ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/


野郎飯~yaro-meshi!~-rocomoco

前回、ハンバーグを作ったっしょ?
ハンバーガーも好きだけど、俺は米のが好きでね。
ハンバーグと目玉焼きとグレービーソースとご飯さえあれば
簡単に丼ができてしまう。

もともとロコモコってのは、
ハワイの日系人夫妻のレストランで、金のないハラペコ学生に
飯とハンバーグと目玉焼きと牛肉のグレービーソースをラーメン鉢に入れて
作ってあげた品だと聞く。
(元祖は、ハワイのcafe 100、特許取得もしているのだが、発祥・本流は、リンカーングリル。)

ざっと作って、ざっと喰おうぜ!

■材料
・ご飯(食べたいだけ)
・前回作ったハンバーグとチーズ(前のレシピ参照♪


・トマトケチャップ(グレービーソース用)
・赤ワイン(グレービーソース用)
・ハーブミックスソルト(グレービーソース用)
・バター(グレービーソース用、ちょっぴちだけ)
・黒胡椒(好きなだけ)
・卵(食べたいだけ)

■作り方
1.前に書いたレシピ通り、ハンバーグを焼き、チーズをのっけてとろっとさせる。垂れた肉汁はとっておく!

2.丼に飯をよそって、ハンバーグをのっける。

3.フライパンで目玉焼きを作って、丼にのっける。

4.目玉焼きを焼いたフライパンをそのまま使います。肉汁、トマトケチャップ、赤ワイン、バター、ハーブミックスソルトを入れて、煮詰めてソースを作ります。

5.あとは、適当にソースをかけて完成!

豪快にガッツリ喰って欲しい。
そういう料理です。