俺のチーズバーガー | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/


野郎飯~yaro-meshi!~-orechie1

前々からずっと考えている事があった。
「本当に旨いチーズバーガーは?」ってね。
これまで、「こいつは旨い!」というチーズバーガーに
出会った事がなく、もう自分で作ってしまおうと思って
やってみました。結果。手前味噌ですが旨かった。

■材料
バンズ (食べたいだけ)
・牛挽肉と豚挽肉(牛:豚=7:3!で、作りたいだけ!)
・玉葱(食べたいだけ。具としてもハンバーグとしても使うぞ)
・ハーブミックスソルト(肉のシーズニング用)
・黒胡椒(肉のシーズニング用)
・グレープシードオイル(玉葱炒め用)
・トマトケチャップ(自分で作ってもいいけど面倒だろ?愛知県出身なんで、カゴメのトマトケチャップを使います。欲しいだけ)
・ゴーダチーズ(食べたいだけ)
・レッドチェダーチーズ(食べたいだけ)

■作り方
1.玉葱の微塵切りをグレープシードオイルで、飴色になるまで炒めます。弱火~中火でじっくり。

2.飴色玉葱を冷ましたら、ハーブミックスソルトと黒胡椒を入れて混ぜ合わせ、更に挽肉を入れてとにかく捏ねる。滑らかになるまで捏ねる。

3.ハンバーグの形に成形する。
成形の仕方は、これを参考にして下さい。

4.ハンバーグの焼き方はいろいろあるでしょうが、僕が家庭で推奨しているのは、「ガスコンロの魚焼きグリル」で焼く事。遠赤外線での加熱方法になるので、外しっかり中ジューシーな焼き上がりに簡単になるのです。このやり方ですと、下手につなぎを使わなくても、旨いハンバーグが焼けるので、肉がパンパンに膨らみ、ジューシーな肉汁を閉じ込める事が出来るのです。

庫内を十分に余熱で暖めたら、成形したハンバーグを入れて焼いていきます。ついでに、輪切りにした玉葱も焼いていきます。

5.焼き上がりを見ながら、肉や玉葱はひっくり返して下さい。で、肉は完成ちょっと前に、ゴーダチーズ+レッドチェダーチーズを乗せてチーズを焼いてトロっとさせます。

6.バンズは半分に切って、切った面を軽く焼いて準備。

7.バンズ→ローストオニオン→ケチャップ→チーズonハンバーグ→バンズの順に重ねて完成。

【付け合わせのポテト】
■材料
・じゃがいも(食べたいだけ)
・グレープシードオイル(沢山は要らないよ、揚げ焼きする位だから)
・ハーブミックスソルト(味付け用)

■作り方
1.じゃがいもを洗って、皮付きのまま櫛切りにする。(ソラニンは除去しておいてね)

2.数分レンジアップして火を通しておく。

3.グレープシードオイルで揚げ焼きにして、いい色がついてきたら完成。

4.キッチンペーパー等で油を切ってから、ハーブミックスソルトをまぶして完成。


さて、いろいろと考えた結果、シンプルにやってみたら。、
うまいもんができました。
ピクルスが欲しくなりますね。

肉も強いならパンも強く!味のバランスがよいと旨いんでしょう。
そうでないと残念な感じになるのはハンバーガーだけではないのでしょうよ。