独活と赤ほうれん草のサラダ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/


野郎飯~yaro-meshi!~-udohouren

春の野菜「うど」を使って、
簡単なサラダでも作ってみましょう。
独特な香りと味を楽しんで。

■材料
・うど(食べたいだけ)
・赤ほうれんそう(普通のでもいいけど、生で使うから、それなりのものを。食べたいだけ)
・マヨネーズ(ドレッシング用)
・ゆず胡椒(ドレッシング用)
・はちみつ(ドレッシング用)
・黒胡椒(けっこう、いろいろ使う)
・酢(うどのあく取り用)

■作り方
1.うどの皮を剥いて、細く切って酢水に漬けてあく取り。

2.ほうれん草は、適当に切っておく。

3.マヨネーズ:ゆず胡椒=1:1+はちみつちょっと+黒胡椒たっぷり!を混ぜてドレッシングを作る。

4.あくを抜き終わったうどほうれん草とドレッシングを合わせ、和える。

5.皿に盛ったら、最後に黒胡椒をまたさっと振りかける。

食べてみて思ったんですけどね。
今回のこのドレッシング、自分で作っておいてなんですけど、
かなり旨いです。いろんなものに転用できると思います。