大人の遊び場…上映会をカタチにしていくプロセスで | 本やりcafe

本やりcafe

アドベンチャー教育
フロー教育
リテラシー教育の
実践と発信で、
みんながHappyで、
自分でTry-all
できる社会
を目指します。
https://learninglablive.jimdofree.com/

昨日は、

1月29日の上映会のボランティアミーティング&実行委員会。

本番まであと2週間。

ボランティアさん達の日頃の広報活動のおかげで

チケットの売れ行きは順調に伸びています。

さらに、当日の具体的な流れや役割がわかってくると

ミーティングも白熱します。

そうすると、あれもやらなきゃ、来れも準備しなきゃね、

もっとしっかり検討しましょう、などなど

次から次へと更なる課題が生まれてきます。

 

image

 

手探り状態で、

見切り発車で、

それでいて

真剣勝負で、

楽しそうに進んでいます。

 

このCMを連想させます。

 

この“ノリ”というか“勢い”はすごいエネルギーですね。

 

抑えるところ抑えつつ、

基本的に「学園祭のノリ」でいきたいですね。

大人にだってそんな「場」があっていい。

中には、ご自分のお子さんを預けて参加してくださってる方もいます。

「こんなこともやっちゃおう!」

「〇〇は心配だなぁ」

「え、そんなんでいいの?」

「こんなこともやってみたいけど…」

という葛藤を抱えながら

ちょっとずつカタチになっていく。

私が普段やっている「遊び」はストレートに「遊び」ですが、

この上映会も大きな意味での「遊び」ですね。

「遊びのような勢い」で進んでいけば、

「みんながHappyで、自分でTry-All」できるようになりそうです。

本当の意味での“大人の遊び場”はこんな感じかもしれません。

 

image

 

こちらで上映会情報を覗いてみてください。

http://ameblo.jp/zuttoissho-utsunomiya/

 

 

チケット購入は下記よりお願いします。

① 下記サイトより、お申込みお願い致します。

https://klasdesign.thebase.in/

② 実行委員 または ボランティアスタッフより直接ご購入することも可能です。