鋸のレジェンド | べしょうのブログ

べしょうのブログ

金物ライフ満喫中!!

長勝さんのとこで北海道の鋸組合の本がありました。

長勝監修の30年前の本で、そこにはこんなレア写真が。


鋸マニア必見の鋸のレジェンド勢ぞろい写真。

$べしょうのブログ

これを見てテンション上がるの僕ぐらいでしょうか?笑

この写真は新潟三条市の中屋伊之助邸の庭で撮った写真だそうですが、豪邸やな~とか、伊之助さんはやっぱ育ちの良さそうな身なりやな~とか見てるだけでいろんな発見があります。

ちょっと見にくいですが、右上から中屋栄作、深沢勝次、小林健司、深沢源五、三代中川源次、中元定次、中屋万吉、二代大場正一郎二代中屋貞五郎深沢達次

下の段右から、三代中元定次、七代中屋伊之助、二代深沢清吉、白井寅次、高橋儀七郎、中屋伊三郎佐藤長一郎


サッカーで言えばレアルマドリッドの銀河系軍団

$べしょうのブログ

AKBでいえば神7のような面々。

$べしょうのブログ


しかし、鋸のレジェンドたちもこのあとにくる替刃の襲来によってやられてしまうようです。

それゆえに、今の時代に残っている彼らの鋸は貴重。


現在でもこの面々で残ってるのは伊之助ぐらいだそうですが、是非とも現在8代、そして9代と続いて欲しい!

そう祈らんばかりの、金物マニアでした。