おけ庄 | べしょうのブログ

べしょうのブログ

金物ライフ満喫中!!

京都の建仁寺の横に桶屋がある。

「桶を買うてきて」といわれればここ。

$べしょうのブログ

$べしょうのブログ

今回も買ってきました。

しかし桶って作るのにすっごい手がかかる~。

鉋で削って。調節して、タガ締めて~。

高いといって敬遠する人もいるけど、結構丈夫やし、使ってるうちに味が出るのは木だからこそ。

補修して使えば何代も持つ、人間より長生きだったりもする。

プラスチックに押されまくって姿を消しつつある木の桶やけど。

ここは京都中の人からの支えもあり、すばらしい仕事を伝えてくれている。


$べしょうのブログ

$べしょうのブログ

$べしょうのブログ

跡継ぎもいるし問題なし!!おけ庄でした~。