雪の浅間山 & 寒~い動画 | やっぱり猫も山も大好き

やっぱり猫も山も大好き

猫ブログを書くつもりで始めたはずが、
すっかり山ブログになってしまった。
それでも、やっぱり猫が大好き!

11/18(日)
たかさんの提案で今年最後の山行は、冠雪の浅間山を眺めながら、
のんびり山登りを楽しむというプランに決定。

ところがところが、浅間山は既に完全なる雪山となっていた。
モーレツな吹雪の中を、ホワイトアウトの恐怖に耐えながら、
何とかシェルターまで辿りついた。
シェルターにて動画を撮ってみました。


思い返してみると、それはそれで結構楽しかったような気がする。
「また行く?」と言われたらイヤだけど、、、(^_^;)

小諸インター近くのコンビニでたかさんと待ち合わせし、登山口の浅間山荘へ。
すごく寒い!!
浅間山荘駐車場500円

準備して出発します。  7:58
ちなみに、アイゼンは持っておりません。
759
 

一の鳥居  8:27
827 

不動滝は帰りに見ようということで、直に二の鳥居へのコースを進む。
この時点では、お天気も良さそうだし、雪の浅間山を眺めながらの楽しい登山ができるだろうと思っている。

828 

二の鳥居  8:49
849 

852 

カモシカ平
少しずつ雪が目立ち始める。
朝の冷え込みで凍ている{{ (>_<) }}   9:16
右奥に牙山が見えてきた。
916 

トーミの頭方向は真っ白。空もどんより。
930 

火山館まであと少し。
道がカッチンカッチンに凍っていて、すごく怖い!  9:41
941 

たかさ~ん、ガンバレ~o(^▽^)o   9:45
945 

火山館到着  9:48
948 

火山館の方に「上は(凍っていて)アイゼンなしじゃ無理。」と言われガックリする。
955 

火山館には6~7名のグループ他数組の登山者がいたが、
ほとんどの人が、アイゼンはもちろんピッケルも装備している。

「行けるところまで行ってみましょ。」ってことで気を取り直して出発します。
 
草滑り分岐  10:10
風もなく、とても穏やか。
1010 

1010 

どんどん雪が深くなり、薄曇りでも眩しくなってきた。
雪はパウダーに近く、歩きやすい。
1045 

前掛への登りに入ると、吹雪になった。
1107 

強風で飛ばされそうぢゃ~!
1148 

相棒君の先導で、迷うことなく前掛山分岐に到着。
辺りは真っ白で、何も見えない。
1150 

雪の中に緑色のロープがわずかに出ていて、ロープを辿ってシェルターに到着です!
  12:09
1209 

シェルターの中にも雪が入ってくる。
ここを本日の山頂ということにして「しぇーっ!」
たかさんもやってくれていますね(^O^)
1209 

シェルター内でランチにしようと準備に入るも、、、、
あまりの吹雪で準備が進まず、火山館まで下山してランチにすることに。

下山は超早かった。
たかさんの真似をして、思い切って大きくカカトを出して走ってみた。

1226 
 
超スピードで降りるたかさん。 
1226 

顔中雪だらけになりながら、Jバンド分岐到着  12:42
1242 

草滑り分岐 前掛の吹雪が嘘のように穏やか。  12:54
1254 

トーミの頭はどんより。
1255 

火山館到着  13:08
お昼にしましょう。
1308 

たかさんに牛バラ焼を作っていただき、ビールで乾杯!
1314 

さび~っ((´д`))
1311 

石尊山(だと思う)が見える。
1353 

牙山(きっぱやま)をバックに相棒くん1354 

1359 

<おまけの動画>
火山館で、ゆっくり食事ができました。
下山します。
朝、カッチンカッチンに凍っていた道は、融けて歩きやすくなっていた。ホッ 14:00
1400 

道の下は硫黄の匂いがぷんぷんしていて、赤茶色の川が流れている。
1401 

カラマツの落ち葉が歩きやすい 14:18
1418 

不動滝分岐 14:31
1431 

不動滝 
1440 

1440 

一の鳥居 14:52
1452 

無事下山しました。登山口  15:17
1517 

この後は、浅間山荘天狗温泉の赤いお湯で温まり、夕暮れが近づく浅間山を後にしました。
車の中から振り返ると、真っ白な雪に覆われた美しい浅間山が見えた。
しかし、すぐに雲かかかってきて、また見えなくなった。

今日は、またひとつ新しい山の体験が出来た。
そんな充実した気分で渋滞の高速を家路についたのでありました。