やっぱり猫も山も大好き

猫ブログを書くつもりで始めたはずが、
すっかり山ブログになってしまった。
それでも、やっぱり猫が大好き!

気づけば猫を飼ってもう17年目。

2015.3.21長女ぶんちゃんが16歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

我が家の猫は、次女16歳、三女12歳の2匹に。

猫は、20年以上生きると化け猫になるのだと聞いたことがあります。

猫達には、化け猫になってでも側にいて欲しいです。

猫たちのことを記事にしようと始めたブログでしたが、

すっかり山登りブログになってしまいました。
基本日帰りで、春の終わり頃~晩秋までの山登りです。



テーマ:
明けましておめでとうございます。(今頃ですが、、、(^_^;))

ブログをサボって早1ヶ月余り。
この冬は雪が降らなかったので、いつもならスキーに行くところ、
12月後半に、山登りをすることができました。
といっても、二度上峠から浅間隠山という楽な登山でしたが、、、

雪不足の中、スキーは12月中に3回(白馬五竜、志賀高原熊の湯、志賀高原高天原~奥志賀)、
年が明けてから2回(斑尾高原、神立高原)行きまして、
雪が少なくても、それなりに楽しく滑ることができました。

白馬五竜では、ゲレンデから間近に五竜岳の武田菱を見ることができて感動しました。

『やっぱり猫大好きブログ』は、猫ブログではなく何故か山ブログとなってしまいましたが、
まもなく丸4年になります。

今回のタイトルにありますように、ぜんぜん大した事じゃなないのですが、
思うところがありまして、ブログをお休みしようかと思います。

普段の生活は、ボランティアのお仕事がとても充実してきました。
様々な方と出会い、活動を通して埼玉に来て初めて友達もできました。
旦那ちゃんとは相変わらず仲良しですよ~ん。
冬はとにかくスキーです。(自分は下手ですが旦那ちゃんは達人ですから。)

そんな中で、ブログはお休みにしようかなと、
ん~~~~、特に大きな理由はなくて、なんとなくそうしようと、思ったんです。

皆様のブログから多くのことを学び、楽しませていただきましたし、
皆様のブログは、これからも読者として拝見させていただきます。

今までご覧になってくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

ヽ(´ー`)ノ

おまけ






m(._.)m


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
11/28(土)晴れ時々曇り
2~3日前に降った雪がしっかり残っていて、登山道はほぼ雪でした。
関東地方は快晴の予報でしたが、赤城山は黒檜山の山頂付近にずっとダークな雲。
地蔵岳周辺は午前中は晴れていたけど、お昼近くなったら寒そうな色の雲に覆われてしまいました。
お日様がちょっとでも顔を出すと、たちまち暖かくなって、太陽のありがたさを感じたのでありました。

ヤマレコにレポをアップしてあります。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-771310.html
 
 

  



 

 
 

 
 
 

 
 

 

 

終日気温は上がらず、寒かったですが、地蔵岳山頂以外では風がなかったので、気持ちよく歩くことができました。


おしまいm(._.)m

 
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
先週のことなのですが長野市北西部にある荒倉山という山に登ってきました。
荒倉山には鬼女紅葉が棲んでいた岩屋があります。
その名のとおり険しく荒々しい岩山でした。


すでに、さら~っとヤマレコにレポをアップしてあります。


http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-767436.html
 
 

 

  

次は、赤城山です。

おしまい_(_^_)_ 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
11/7(土) 長野市北部の里山 三登山トレッキングコースを歩いてきました。
里山といっても、登りは結構な急登が続いて、山歩きをした感は十分に味わえるんです。

地元の人しか知らないとってもとっても地味なお山です。
ヤマレコにレポをアップしましたので、お暇がありましたらご覧下さいませm(._.)m


http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-760973.html
 
 
 
 

 
 


 
 

 
 
 

 
 


 
おしまい


P.S.,『いいね』欄は、、、やっぱり今後も無しにします。
皆様のブログへの訪問がまめにできないことを申し訳なく思っています。
山の英ちゃんさん、せっかくメッセージをいただいたのにすみません。
ブログを、とてもよく見ていただいて本当に本当にありがとうございますm(._.)m



 |  リブログ(0)

テーマ:
10/31(土) 群馬県の子持山に登りました。
紅葉の時期のお山選びは 『人が行かなさそうなお山』が基準です。
子持山は地味なお山ですが、この日はけっこう人が多くてびっくりしました。

昔むかしの噴火で隙間や割れ目に吹き出したり流れたりしたマグマが固まって、
侵食作用のあとマグマが奇岩となって残ったお山のようです。

なので、思いのほか巌しく荒々しいお山でした。

ヤマレコにレポをアップしてあります。
お暇がありましたら覗いてみてくださいませ_(_^_)_

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-756453.html


 
 

 
 

 
 
 

 
 

 
 
  

 
 
 

 
 
 

 
 

おしまい_(_^_)_
 

 |  リブログ(0)

テーマ:
10/24(土)のことなのですが、長野県北部にある黒姫山に登りました。
過去に大橋ルートから2度登ったことがありますが、
今回は、スキー場の小泉山道から登りました。
山頂に向かう前に、黒姫山と御巣鷹山の間にある七ツ池という湿原を回りました。
ここが素晴らしいところで、水が干上がっていて残念でしたが、
それでも十分美しかったです。


ヤマレコにレポをアップしましたので、お暇がございましたら覗いてみてくださいませ。


http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-752456.html

余談ですが、今までスマホはアンドロイドだったんです。
でつい最近、某車の会社の人にお願いされてiPhoneに替えたんですね。
使い勝手はとても良いと感じますが、山ログを録るアプリでいいものがなくて、
今回のGPSログがうまく撮れませんでした。
スマホのアプリでログを録っている方は、何を使っているのかな~?
次回までに、解決策を見つけなければ!
、、、、以上、余談でしたm(._.)m




























いつもご覧いただきありがとうございます。
おしまいm(._.)m

 |  リブログ(0)

テーマ:
 
10/18(日)人が少なそう~なお山を選んで、紅葉登山を楽しんできました。
登ったのは、榛名山の部ヶ岳と杏が岳です。
予想通り、山で出会った人は5組9名だけ。
下山してきたら、榛名湖周辺はたくさんの観光客でとても賑わっていました。


いつものようにレポをヤマレコにアップしました。
お暇がございましたら覗いてみてくださいませm(._.)m

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-746111.html


朝の榛名富士



硯岩から




 


 

 

 

 耳岩
 
 
 
 


 
 
 
  

 
 

 

おしまいm(._.)m  
 
 

 |  リブログ(0)

テーマ:
10/13(火)晴れ     
瑞牆山に登ってきました。    
晴れた日に平日休みが取れたら行こうと決めていたお山です。    

相棒くんが、土日祭日だと『帰りの高速の渋滞が嫌だ!』というので、山梨県へ行くのは平日限定です。    
    
富士見平小屋が荷揚げ作業のため閉まっていたのが残念でした。
是非、小屋のコーヒーを飲んで帰りたかったのですが、、、
平日は、閉めていることが多いということを後で知りました。
実は、devilmanさんに教えていただきました。    
    
ヤマレコにレポをアップしました。
お暇がありましたら覗いてみてくださいませm(._.)m    

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-742058.html
    
    

    
    

    
   

   
   

   







   



   

   
   
秋晴れの素晴らしい日に山に登ることができて、本当に嬉しかったです。いい一日でした。   
   

おしまいm(._.)m   
   
 |  リブログ(0)

テーマ:
もう一週間経ってしまいましたが、10/3(土)に戸隠山に登ってきました。

とてもよく晴れた日で、山の上からは雲海に浮かぶ八ヶ岳や富士山、北アルプスなど遠くのお山が綺麗に見えました。

戸隠山に登るのは、今回で3回目ですが、
やっぱり厳しいし、超危険極まりないお山です。
紅葉は始まっていましたが、多分この3連休あたりがピークかも?

ヤマレコにレポをアップしましたので、お暇がありましたらちょっこし覗いてみてくださいませm(._.)m

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-735162.html


五十間長屋から九頭龍山方向
 

雲海に浮かぶ八ヶ岳と富士山
 

蟻の戸渡を八方睨みから見下ろす
 

蟻の戸渡を稜線から振り返る
 

ちょっとだけ怖いけど大丈夫 戸隠山山頂へ向かいます
 

いつも拙いブログを読んでいただきありがとうございます。

ずっとコメント欄を無しにしてきましたが、今回から「いいね」のボタンも無くすことにしました。
普段、皆様のブログを見ている時間があまりなくて、
当然、自分のブログもアップする時以外はほとんど見ることがないのです、、、(;_;)

これからも、ブログは続けていくつもりですし、皆様のブログにもお邪魔させていただきます。
そして、ブログを拝見させていただいている方々と、いつかどこかのお山でバッタリ出会えたらいいなあ~って思ってます。


おしまいm(._.)m
 |  リブログ(0)

テーマ:
9/19(土)
八ヶ岳の硫黄岳に夏沢峠から登ってきました。
赤岩の頭から峰の松目というお山に登りましたが、そこは素晴らしい苔の森でした。
ぜひぜひお勧めしたい場所です。

ヤマレコにレポをアップしましたので、お暇がありましたらご覧下さいませ。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-720338.html

ログまで見ていただく方は少ないかもしれませんが、
歩いた距離18.13kmのうち、林道歩きが約10kmです。
林道歩きは、もともと大嫌いで苦手なのです。
今回、覚悟はしていましたが、特に帰りは辛かったです(´;ω;`)


ガッスガスの硫黄岳山頂 
  

  
美しい苔の森 峰の松目  

  
  

  
  


  

  
  

  
  

  
  
拙いブログをご覧いただきありがとうございますm(._.)m


おしまい。
  

 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。