マイナス金利なので住宅ローンの借り換え(三井住友信託銀行)をしました。(久しぶりにマネー関係) | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんばんは。
今週は毎日のように夕立が来て
大変でしたね。この暑さだと来週も続きそうですね・・・。

というわけで今回は
久しぶり、、、かなり久しぶりに
マネー関係です。
(育児休暇中はたまに株のこととか書いてました)
テーマは「住宅ローンの借り換え」
この「八百津っ子ブログ」で我が家が建つ様子も
お伝えして来て、住宅ローンの記事も書きました。
マイホーム(我が家はいがみ建築さん「各務原市」)についてはこちら↓
http://ameblo.jp/yaotsukko/theme-10055992992.html
マイホームはけっこうブログ書きましたね、
設計からもち投げから建つまで。
我が家がお世話になったお薦めの工務店
いがみ建築さんの社長さんのために
いがみ建築さんのホームページも掲載します。
(もし現在、家の建築をお考えの方はぜひぜひ)
http://ikhome.jp/
そして、住宅ローンの比較記事はこちら↓
(東海ろうきんVSJAめぐみの)
http://ameblo.jp/yaotsukko/entry-11745616742.html

マイナス金利となって
少しでも何か恩恵を受けたいと思って
借換を考え始めたのが3月初め。
過去のことなので発表しますが
住宅ローンの金利は3年前に
○「JAめぐみの」で
○「10年固定」で
○「1.2%」で
借りました。これでも当時かなり調べて
有利な金利だったと思うのですが
マイナス金利の影響で
10年固定でも0.7%とかの銀行も出てきて
諸経費を考えてもこれは何とか
マイナス金利の恩恵を受けなければと
動き始めた次第です。

そして、再度リサーチを始めて
今回借換先に選んだのが
三井住友信託銀行です!
http://www.smtb.jp/personal/loan/house/
3月の初めにインターネットで審査申込
郵送で必要書類を送りました。
そして、4月に栄に行って3時間以上かけて
様々な書類を書き続けて借換終了。
image
結局向こうの担当者と実際に会ったのは1回だけで
後は郵送や電話のやりとりだけでした。
(ただ、3時間以上かけていろんな種類の書類に
 名前、住所をひたすら書き、ハンコをひたすら押すのは大変でした)
image

4月に融資実行だったため
その時の金利は10年固定で
住宅ローン家計応援プランも適用して(-0.03%)
何とーーーーー











0.52%です。
だいぶ金利負担が減りました。
10年固定ですが、変動金利ばりの金利です。
諸経費はかかりますが
JAめぐみのに支払っていた保証料が戻ってきて
それを三井住友信託銀行の保証料に充てたので
比較的、追加費用は少なくて済みました。

※今回借り換えの記事を書きましたが
各家庭の適用条件によって有利不利になるので
その点はご自身で調べて検討をお願いします。
10年固定後の割引金利が三井住友信託銀行は
他と比べると少ないかもしれません。

ただーーー、ショックなのは
4月からさらに金利が低下し
平成28年8月の適用金利で我が家と同じように
住宅ローン家計応援プラン(-0.03%)を利用すると
何と0.32%
となります。(ホームページをご確認ください)
(10年固定0.35%-0.03%「家計応援プラン」)
そのうち、住宅ローンもマイナス金利になって
借りたらお金もらえるようになるんじゃないかと
思うほど金利が下がっています。
4ヶ月でさらにー0.2%も下がるなんて・・・。
こればっかりはタイミングなのでしょうがないですね・・・。
今から申し込んでも8月の融資実行はおそらむ無理なので
9月の金利はまた上がるかもしれませんし
下がるかもしれません。これはほんと運の世界です。

長々と書いてしまいました。
詳細について聞きたい方
(住宅ローンやいがみ工務店の評判など)は
個別でお答えしますので
下の八百津っ子のメールアドレスまで。

たまにはこんな記事も書いたりします。

暑いですが体調には気をつけて
今週も何とか乗り切っていきましょう。





また、八百津っ子のイクメン日記では
「メーリングリストの希望者募集中」です。
毎月初めに
その月の子育てイベント情報を
(主に美濃加茂市・可児市周辺)
まとめたメールをお送りします。
子育て情報メール6月号を
特別にブログに掲載中! ↓
http://ameblo.jp/yaotsukko/entry-12171874478.html
希望される方は
「子育て情報希望」というメールを
下記の八百津っ子メールまでくださいね。

yaotsukko@gmail.com
(申込はそれだけで完了です)
よろしくお願いします!